タイ・カンボジア旅行8日目 ベンメリア、ロレイ、バコン、タケウ

タイ・カンボジア旅行8日目

朝食を終え8時に外へ出て運転手と落ち合う。
昨日運転手にベンメリアは良いところだと聞いていたので
向かって貰おう。

しかし遠いからプラス30ドル払えと。。。。
昨日はそんなこと言ってなかったぞ。
こういうのが面倒だったからホテルを通して予約したのにな。

運転手といくら話しても噛み合わない。

ホテルのツアーデスクに戻り状況を説明する。
レシートに書かれた3日目25ドル分のツアー内容を用意するか
25ドル返金しろと伝わったかどうか分からないが
貧弱な英語で言ってみた。

すると伝わっていたようで昨日3日目のコースを回ったので
今日は19ドル分のコースだと。

わかったわかった、19ドル分のコースでいいからプランを立てろ

なんか色々いってたがノーチャージプランという声が
聞き取れたのでので了解した。

まあ、ホテルを通して予約しておいてよかったな。
ロレイ
遺跡の大部分は修復作業中。
リンガ
水を流すところだったらしい
遺跡じゃなく今の寺。
美しい。
今まで見てきた遺跡も当時はこんな感じだったのだろうか。
次はバコン
大きな遺跡
掃除のおばさんたち
アンコール遺跡の周辺はどこもこの方たちのおかげで綺麗に保たれている
上からの景色
次はプリアコー
比較的小さな遺跡だが彫刻が素晴らしい
1時間ほど滞在し眺めていた。
次はプラサットクラヴァン
ここも小さな遺跡
しかし塔の中に綺麗な壁画
感動した

次はプラサットバチュム
舗装されていない道路でガタガタ揺れがきつい。
今回の遺跡巡りで一番小さな遺跡。
復元途上だ。

スラスラン
遺跡の価値はよくわからない。
綺麗な景色を見に来たと思えば納得。
一日目と同じレストランで昼食。
シーフードヌードルとウォーターメロンシェイク

シーフードヌードルは野菜いっぱい+サッポロ一番みたいな麺。
めっちゃ美味しかった。
インスタントラーメンがこんなに美味しくなるなんて不思議。
6ドル出せば美味しくなるのかな?

食後トゥクトゥクに戻るがドライバー不在。
横にあるドライバー達の食堂でお食事中だ。
すぐに出てきたがテーブルを見ると食事が残っていたので
トゥクトゥクで待つと言ってこれを書いてた。
次はタケウ
小さい遺跡が続いていたので階段を登る苦労は久々だ。
蟻地獄の巣
綺麗な彫刻

次に初日に行って迷子になりかけたバイヨンにもう一度行って貰った。
途中で勝利の門に停まってくれた。
いいポジションで写真を撮ってもらった。

バイヨン、パプーオン、ピミアナカス、象のテラス、ライ王のテラス
を2時間ほどかけてゆっくり回った。
1日目に来た時とは違い、彫刻の美しさを感じ
違った視点で見られた。再訪できてよかった。
バイヨン
パプーオン
ピミアナカス
象のテラス
ライ王のテラス

アンコールワットへ来て3日間、歩き続けて疲れ果てた。

ロイヤルクラウンホテルに戻って貰う。
途中でアンコールワットにさようなら。
いつかしっかりアンコールワットを勉強した上で
足腰の丈夫なうちに是非訪れたい。
日本語ガイドを頼んだ方が楽しめそうだ。

ホテルに戻り一休みしてからオールドマーケットへ夕食。
停電なのかな?
多くの店がキャンドルだけで営業してる。
クリスマスのイベントなのだろうか?
演出だとしたら大失敗だろう。
電気のついてる店に客は集中してる。
夕飯はカレー、春巻き、ウォーターメロンジュース。
春巻きは生と焼きを半々にして貰う。
ちゃんと伝わったかな?
ちゃんと伝わってた。
生も揚げも超美味しい。
 
野菜一杯のチキンカレー。
これもほどよい辛さで激ウマだ。

食事はアンコールワット周辺よりはるかに安い。
シェムリアップのオールドマーケットはいいところだ。

帰りがけにマーケットで甥っ子達へのお土産探し。
何を買っていいか分からずTシャツ購入。

1枚5ドルという法外な値段を言ってきたので立ち去ろうとすると
幾らなら買うかと聞かれ
3枚5ドルと言うと
嫌がられたけど脈ありな感じ。
結局、5ドルと現地通貨(何て言うかわからない)
1ドル分を加えて購入した。
安く買ったはいいがこんなんで喜ぶかな?

今日はメリークリスマス&友達の;生誕祭。
今回の海外旅行は日程が13日間で今までで最長だ。
今のところオフ日が無く動き回っている。
タイに戻ったらゆっくりしよう。

タイ・カンボジア旅行1日目
タイ・カンボジア旅行2日目
タイ・カンボジア旅行3日目
タイ・カンボジア旅行4日目
タイ・カンボジア旅行5日目
タイ・カンボジア旅行6日目
タイ・カンボジア旅行7日目
タイ・カンボジア旅行8日目
タイ・カンボジア旅行9日目
タイ・カンボジア旅行10日目
タイ・カンボジア旅行11日目
タイ・カンボジア旅行12日目
タイ・カンボジア旅行13日目

しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ