東京神社巡り1(鷲神社、靖国神社、明治神宮など)

横浜発日帰り旅行

最近始めた高貴な趣味、御朱印収集を
「見境なく手当たり次第やってる」と
大変罰当たりなことを言う人がいたので
今回はしっかりと計画して御朱印集めしてみた。

まずは東京初詣ランキングとかで
有名な神社をピックアップし
最寄駅を確認。
ルートを確定した。

横浜駅
(東横線)
(銀座線)
浅草駅

浅草神社
鷲神社

入谷駅
(日比谷線)
人形町駅

水天宮

水天宮前駅
(半蔵門線)
九段下駅

靖国神社
東京大神宮

飯田橋駅
(南北線)
溜池山王駅

日枝神社

国会議事堂前駅
(千代田線)
乃木坂駅

乃木神社

乃木坂駅
(千代田線)
明治神宮前駅

明治神宮

明治神宮前駅
(副都心線)
新宿三丁目駅

花園神社

新宿三丁目駅
(副都心線)
(東横線)
横浜駅

9の神社を巡るおよそ8時間くらいのコースを設定した。

朝6時出発
東横線の券売機で東急東京メトロパス
という便利な切符を購入。
この切符は横浜駅から東急の往復と東京メトロが
乗り放題で1000円とお買い得なもの。

8時 浅草駅到着

雷門ってポスター?
修理中だったみたい
浅草寺は今回の計画に入ってないので通過。
しかし浅草神社の御朱印は9時かららしいので
浅草寺を見学。
スカイツリーも見えたが計画に入ってないので
当然行かない。

9時に一番で御朱印を貰い鷲神社を目指す。
15分ほどで到着。
明日が酉の市とのことで慌ただしく大きな熊手が準備されてた。
(みんなの党の渡辺喜美代表の熊手が右上の方にある。こんな話題になるとは
思わなかった 2014.3.29追記)

次の水天宮へ着いたところで問題発生。
工事中で仮神社で営業してるみたい。
10分ほどの距離のはずだがウロウロ迷い
30分ほどで水天宮の仮神社へ到着。
七五三で大混雑。

九段下から靖国神社へ到着。
なんか伊勢神宮並みに神々しい感じがした。
遊就館も入りたかったが時間が推してしまってるので
今回は残念。
いつか靖国神社だけを1日かけて見て回ろう。

東京大神宮では赤福を売ってた。
本殿で結婚式をやっていたので大きな拍手は打てなかった。
飯田橋駅近くの並んでるラーメン屋さんで昼食。
溜池山王駅から日枝神社へ。
足には自信あったので階段登ったが疲れた。
横にあったエスカレーターにすればよかった。
国会議事堂
総理官邸

警察官がいっぱいで不審者と思われないよう
写真1枚とって次に向かう。

乃木神社は比較的すいていた。

明治神宮は物凄く有名だけど初めて来た。
長い森の中を参道が続き立派な鳥居があり
最高な気分。
インターナショナルな絵馬がいっぱい。

最後は花園神社
ここでも明日が酉の市
むかし新宿でバイトしてた時に何度か来たことがあったが
今回は帰り道で迷った。
時代とともに街は変化してますな。

今回の東京神社巡り費用は5777円
(交通費、食費、御朱印代など)
1日をしっかり計画して楽しんで満足。
神々がまわりにいっぱいいる気がする。

現時点でのまた行きたい神社ベスト3
1位伊勢神宮
2位靖国神社
3位明治神宮

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ