九州一周御朱印神社巡り1日目(福岡~佐賀~長崎)

1日目

福岡県 佐賀県

香椎宮
若八幡宮
住吉神社
櫛田神社
太宰府天満宮
櫛田宮
龍造寺八幡宮
佐嘉神社
松原神社
佐賀県護国神社

まとまった休みが取れたので
なかなか行かれない九州一周の御朱印収集を計画。
飛行機、青春18切符、レンタカーなどを
駆使して九州全県制覇目指す。

朝4時に起きると昨日から心配していた雪は降ってない。
しかも雨も降ってない。ラッキー。

5時にYCATから羽田空港へ。

こんな早朝の便なのに満席だった。
みんなビジネスマンのようだ。
朝からご苦労様です。
機内で飲んだコンソメスープは最高に美味しかった。

8時30分、福岡空港到着。
雨が降ってる様子。
搭乗した飛行機はガチャガチャ絵が描かれてた。
地下鉄で博多駅に行き
そこから青春18切符が活躍。

予定より早い時間の電車に乗れ
9時過ぎに香椎神宮駅に到着。
大雨。。。
折り畳み傘を持ってきて良かった。
立派な神社だったが雨のため境内を歩き回れず
早々に駅に戻るが次の電車まで30分以上ある。
乗り換えの香椎駅まで1駅なので歩いてみた。
少し迷いながら20分ほどで香椎駅到着。
お腹すいたが先を急ぐ。

博多駅に戻り
常に小走りしながら
若八幡宮
住吉神社
櫛田神社を巡る。
結構な早歩きで頑張ったが最後の櫛田神社で御朱印を
頂いたのが予定していた祇園から地下鉄に乗る時間まで
残り2分。

タクシーで天神を目指すか太宰府天満宮を諦めるか考えた。
御朱印を頂いたおばちゃんに天神まで歩けるか聞くと
『若いお兄さんだから10分くらいで行けるよ』
と若いお兄さんなんて嬉しい言葉。
きっと神社巡り人の中では若手なのだろう。
現在、11時30分。西鉄福岡は11時46分の電車に乗らなければいけない。
多少、道に迷ったとしても少し走れば間に合うだろうと
重い旅行荷物を抱えて走った。
3分前にホームに到着した。

これで太宰府天満宮の滞在時間24分を確保した。
もう昼だ。お腹すいたが行程を優先。
太宰府駅から楽しそうな美味しそうなお土産屋を横目に
小走りで急ぐ。
以前来たときと同じように、中国人、韓国人多い。
御朱印を頂いたのが12時30分。
12時41分の電車には間に合いそう。
帰り際、梅ヶ枝餅を食べ歩きした。
焼きたてで超美味しかった。
食べ終わりまた売ってたのでもう1個買った。
あと6分ある。
太宰府駅前のローソンで一服し駅まで走り予定の電車に乗車。

順調に事前のタイムスケジュール通り進んでいる。
車内で紫駅から二日市駅までの歩き方を確認してるとき
思い出した。

『チョキメタ』が12時だったんだ。
危ない危ない、ギリギリログインできた。

紫駅から二日市駅はほぼ1本道で迷わず到着。
ここでは15分ほど余裕がある。
駅前にあった唐揚げやさんで
唐揚げと地鶏炊き込みご飯握りを購入。
二日市駅の待合室で本日初のまともな食事。
プリプリしてて美味しい唐揚げだった。

神埼駅から櫛田宮へ向かう。
電車が一時間に2本しかなかったのでここでの滞在は1時間を予定していた。
御朱印を頂いたあと時計を見ると1本早い電車に間に合いそう。
小走りでなく本気で走った。
次の目的地、佐賀駅周辺は計画段階から少し厳しい感じだったので
30分早く到着できれば余裕ができる。
ここでは2分前にホーム到着。
なんかいい感じで行程が進んでる。

佐賀駅の観光案内所で自転車を借りて
龍造寺八幡宮
佐嘉神社
与嘉神社
佐賀県護国神社を回る。
与賀神社だけ書き人が不在で頂けなかった、佐嘉神社で
横の松原神社と合わせて
2個頂けたので御朱印数の帳尻はあった。
佐嘉神社では御朱印代は『お気持ちで』と言われた。
小銭が無く一万円札を出してお釣りを頂く。
『気持ち』を一万円として取られなくて良かった。
9700円お釣りを頂いた。
自転車を返却し珍しく予定の電車まで30ほど余裕があったので
ラーメンを食べた。
いけないことだがスープを飲み干し冷えきった体が暖まった。

らららラーメン

ここからは2時間30分の長距離移動。
おやつ用にミスドでドーナツを買い乗車。
高校生がいっぱいで座れないほどだったが数駅行くと空いてきた。
席を確保し一眠り。1時間ほどで目覚めると乗客は他に一人だけ。
気兼ねなくドーナツを食べられた。

8時過ぎに長崎駅に到着。
全然駅前ではなかった東横イン長崎駅駅前にチェックイン。

本日の行程はほぼ予定通りにクリア。
順調な1日目だった。

本日の青春18きっぷ
博多駅→香椎神宮駅(220円)
香椎駅→博多駅(220円)
二日市駅→神埼駅(630円)
神埼駅→佐賀駅(220円)
佐賀駅→長崎駅(2070円)
3360円分利用が2300円(1/5回分)
九州一周御朱印神社巡り1日目
九州一周御朱印神社巡り2日目
九州一周御朱印神社巡り3日目
九州一周御朱印神社巡り4日目
九州一周御朱印神社巡り5日目
九州一周御朱印神社巡り6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ