北関東御朱印収集の旅

2016年10月9日

今回は北関東(栃木県、群馬県)方面の
御朱印神社巡りです。

朝5時30分に横浜を出発。
首都高、東北道を通り
途中サービスエリアやセブンイレブンなどで
休憩を取りながら最初の目的地
鹿沼市の古峯神社へ到着。
8時30分頃の到着であったが既に多くの参拝者がいた。
ここ古峯神社は2年前にも参拝し素敵な
天狗の御朱印をいただき嬉しかった神社。
紅葉にはまだ少し早いようだ。

拝殿に上がり御朱印をお願いする。
今回はどんな絵柄だろうか?
楽しみだ。
部屋に飾られていた大天狗と鳥天狗。
30分ほど待ち受け取りに行くと
とても素敵な御朱印で大満足。
広大な古峯園の入り口。
素敵な庭園のようだが時間もあまりなかったので
改めて訪れることにしよう。
駐車場近くのお土産屋でお茶を頂き
神社話を聞かせて頂いた。

鹿沼市内に下ると
鹿沼まつりで通行規制が行われていた。

次の目的地、磯山神社。
残念ながら宮司さんは不在。
電話番号があったのでかけてみるが
本日はいらっしゃらないとのこと。
残念だ。次へ進む。

栃木市に入り
下野国 鷲宮神社へ。
祈祷が行われていたのでしばらく境内を散策。
ニワトリのかわいい手水舎。
まわりに久しぶりに見たアオガエルが何匹もいた。

少し早いが、今回第二の目玉。
第一は古峯神社でした。

第二の目玉、「ステーキ宮」
コロワイドの株主優待で利用できるのだが
横浜には店がなく以前から楽しみにしていた。

「宮のたれ」で食べるステーキはとても美味しかった。
近くに出店してくれないかな。
(調べてみたら戸塚の平戸にありました)
コロワイドの株主優待は捨てがたいな。

食後は同じく栃木市内にある神明宮
奇麗に整備された大きな神社。

佐野市の浅間神社
煙害で移転した歴史など興味深い神社であった。

佐野市の八坂神社
鬱蒼とした木々に囲まれた静かな神社。
鳥居横の自宅兼社務所で御朱印を頂いた。

佐野賀茂別雷神社
こちらでは控室でお茶とお茶菓子を頂いた。

佐野加茂別雷神社
残念ながら社務所を訪れたが御不在であった。
先に参拝した賀茂別雷神社の宮司さんに
一人でやられているので今日は不在かもしれない
と伺っていたが残念。
入り口で小さなワンちゃんにめちゃくちゃ吠えられたよ。

人丸神社
祭りが奉納神楽が行われていた。
撒かれた振る舞い餅を2個もゲットできました。
御朱印を待つ間、鯉のエサやり。
鯉餌がある神社では確実にやっている。
意外と楽しいのでみなさんどうぞ。

朝日森天満宮
右の方にいた大きな撫で牛。
肩が痛いので肩を集中的に撫でてみた。

宿泊は以前泊まった東横イン足利駅前へ。

チェックイン後、足利学校跡などを散策し
ホテル向かい側にあり気になっていた
チキンハウスへ。
から揚げを注文すると揚げたてを用意してくれた。
東横インで食し就寝。

電車の音で目覚めた。
心地よい目覚めだ。

2016年10月10日
本日一社目。
下野國一社八幡宮

ここは1年前に伺い不在で頂けなかった神社。
今回は人気があったので声をかけると
御朱印を頂けた。
しかし、、、、
スタンプなんだな。

次は群馬県へ。

館林の長良神社。
手前にあった荒廃した神社と間違え
検索しなおしたりやっとこさ到着。
素敵な御朱印を頂けた。

板倉町の雷電神社
雷様のかわいい御朱印を頂いた。

同じく板倉町の高鳥天満宮
こじんまりした神社だが綺麗に整備されていて
居心地が良かった。

栃木県野木町の野木神社
大きな木々に囲まれ素敵な神社。
自宅兼社務所を訪ねたが宮司さんが
夕方まで不在だそうで残念。

埼玉県に入り加須市の
玉敷神社。
こちらは私の事前情報取集ミス。
書置きしかないとのことでした。

食事はテンポスバスターズの優待券が使える
久喜市にあるファーマーズガーデン 菖蒲店
とても大きなショッピングモール
「モラージュ」の中にある。
ビュッフェタイプのお店。
ホテルビュッフェとは違いメインは無いが
和洋中と一通りある。
しかし人件費削減なのか店員さんが足りてない
ようで片付けきれていない皿が
各テーブルに山盛りに残されていた。
がんばってね。

帰りは白岡菖蒲から圏央道、東名と行とは
違うルートで帰宅。
どうにもならない「大和トンネル」以外は
渋滞もなく順調に帰ってこられた。

今回の北関東御朱印神社巡りは
17社を参拝し11社の御朱印を頂けた。
旅行費用17972円(食費、宿泊費、御朱印代など)

古峯神社
磯山神社  御不在
下野国 鷲宮神社
神明宮(栃木市)
浅間神社(佐野市)
八坂神社(佐野市)
佐野賀茂別雷神社
佐野加茂別雷神社  御不在
人丸神社
朝日森天満宮
佐野星宮神社   御不在


下野國一社八幡宮
長良神社
雷電神社
高鳥天満宮
野木神社  御不在
玉敷神社  書置きのみ




0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ