GOTOトラベル2020年10月信州旅行1日目(戸隠神社奥社、鏡池、メトロポリタンホテル長野、美麗華)

自粛から解禁されGOTOトラベルを活用した長野県への旅行です。

前日に借りたレンタカーで午前2時に出発。

ETC割引の「信州めぐりフリーパス2020首都圏出発プラン」を利用。

横浜町田から東名高速→圏央道→中央道長野自動車道→上信越自動車道

を通り信濃町インターで降りルートです。

「信州めぐりフリーパス2020首都圏出発プラン」は2日間で8700円でした。

3日間でもプラス1000円なので更にお得感がありますが今回は日程の都合上2日間です。

途中で1時間ほど仮眠して戸隠神社奥社駐車場に到着。

午前8時前、天候は曇り。高速通行中はかなりの雨で心配したが上がって良かった。

しかし寒い。

だが紅葉は綺麗だ。

奥社への参道を進み15分ほどで随神門へ到着。

人がほとんどいなくて素敵な写真が撮影できました。

近くにいたカメラマンに聞くと昨日が晴れて更に良かったとのこと。

早朝に到着できると厳かな幻想的な世界が待っています。

戸隠神社奥社、九頭竜社を参拝し授与所へ。

御朱印は新型コロナウイルス対策で書置きのみでご朱印帳への直書きは無しです。

御朱印は前回頂いているし次回の楽しみにしてお守りのみ頂きました。

帰りは随神門からそれて森林植物園を通り鏡池へ。

クマ出没注意に怯えながら30分ほど雨の中歩いたでしょうか。

紅葉した綺麗な鏡池が拝めました。

帰りは遊歩道ではなく舗装された車道を歩き奥社駐車場へ。

スタートから約3時間の散策でした。


信濃町インターへ戻る途中、野菜直売所で大根、カブ、白菜、キャベツなど

大量購入。

信濃町インター近くの「樹香 インター店」で昼食。

天ざる。

そばはもちろん天ぷらもたくさん入って大満足でした。

木々に囲まれた雰囲気の良いお店です。

コロナ対策で座席を制限していました。

大変ですね。頑張って欲しいです。

近くの「道の駅しなの」を見て回りその後、長野市内へ移動。

ホテルメトロポリタン長野へチェックイン。

チェックイン時にGOTOトラベルの地域共通クーポンを紙クーポンで頂く。

後々の旅行予約で気付くことだが「紙クーポン」で本当に良かった。

GOTOトラベルの地域共通クーポンは「紙クーポン」と「電子クーポン」があります。

「紙クーポン」はお釣りが出ないが「電子クーポン」1円単位で使用可能と

「電子クーポン」のメリットが強調されていました。

予約サイト毎に「紙クーポン」「電子クーポン」が決定されていて変更はできない。

出発前は「電子クーポン」の方が便利そうだと思い残念だったが大間違い。

「紙クーポン」の方が圧倒的に便利に使えました。

何が便利かというと使える店が圧倒的に「紙クーポン」が多い。

「紙クーポン」の方が10倍くらいの店で使える感覚です。

「電子クーポン」の良い部分もあるのでしょうが「紙クーポン」で本当に良かったです。

皆さん旅行を予約するときに配布されるクーポンの種類に注意いしましょうね。

夕食はJALホテル内の中華料理「美麗華」

五目醤油あんかけ汁そばを頂きました。

具たくさんでさっぱり醤油味のラーメンでとても美味しかった。

他にも美味しそうなメニューあったが食べ過ぎてしまうので我慢我慢。

食後にメトロポリタンホテル直結の長野駅ビル「MIDORI」で和菓子洋菓子を

買ってホテルでデザート。

大きなバスタブの風呂にユックリつかり8時頃に就寝です。


GOTOトラベル2020年10月信州旅行1日目

GOTOトラベル2020年10月信州旅行2日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ