東海甲信御朱印収集の旅 一日目(伊豆方面)

東海甲信地方御朱印収集の旅1日目

今回は静岡県、愛知県、長野県、山梨県の御朱印神社巡り。
台風19号が接近する中、予定通り行けるか相当危ない感じだが
早朝5時30分出発。

神祇大社
稲取八幡神社
伊古奈比咩命神社(白浜神社)
石室神社
伊那下神社

初日は伊豆半島を一周する。
最初は伊東にある鹿島(湯川)神社。
鬱蒼とした森で静かないい神社。
しかし静か過ぎた。
社務所には鍵がかかっていて誰もいなかった。
1社目から残念であった。

気を取り直し神祇大社へ。
ここはペット同伴可の珍しい神社。
境内のあちこちに不思議な文字がいっぱい。
 
よけて歩いていたがこんなことが書かれてた。
踏んでよかったみたい。

次は稲取八幡神社。
ここも社務所には人の気配なし。
電話番号を控えてあったのでかけてみた。
鳥居横が宮司さんの家でそこで御朱印を頂けた。
親切な宮司さんが境内を一周回り大きな石の鳥居や
伊豆の国の一之宮の変遷などお話を聞けた。
しかしこの赤目の理由は聞き忘れた。

次は伊古奈比咩命(白浜)神社
ロン毛のアナゴさん的な狛犬。
立派な彫刻
浦島太郎の屋根瓦
 
 
 
 
 
 
考えさせられる一言一言。

次は下田にある下田八幡宮。

参拝をして授与所に行くと
こんな張り紙。
御朱印なし

ここで昼食
ちょっとお高そうな「いず松陰」へ。
「煮魚と刺身でお食事」を注文。
 
金目鯛はめっちゃ美味しかった。

刺身も美味しかった。
配膳時にお刺身の内容を言っていたが
4種ともすっかり忘れた。

大満足の贅沢昼食2700円。

次は石廊崎にある石室神社
階段を上り、坂道を上り20分。
途中、綺麗な景色を見ながら食後にいい運動だった。
石廊崎灯台の更に海側の崖の上に石室神社がある。
宮崎の鵜戸神宮よりやばい場所にあった。

さあここでもう3時。あと1,2社しか行かれそうにない。
松崎にある伊那下神社。
出かける寸前の宮司さんに御朱印をお願いできた。

次は大瀬神社。

神社の近くの海がダイビングスポットのようで
ものすごい人数のダイバーが浜にあがって
機材を洗っていた。
ざっと100人くらい居たのではないかな?
鳥居はずっと奥に小さく見える。
 
今まで多くの神社を巡ってきたが一番立派な彫刻の社殿。
残念ながら社務所は台風対策の為か閉まっていて御朱印は無し。
大瀬神社は絶対にまた行こう。

ここで5時。御朱印神社巡りのタイムアップ。
8社中5社でいただけた。

宿泊は東横インなのだが沼津、三島は満室で取れなく
熱海となった。
翌日の行程を考えると沼津、三島あたり理想だったのだが仕方ない。

7時ころ東横イン熱海駅前(駅前とは言い難い距離)
夕食は15分ほど歩いた「海雲堂」
あさりバターラーメン(850円)
久々に食べたさっぱり塩ラーメン。
しかもチャーシューなし。
昼食も夕食もヘルシーメニューだった。

東海甲信御朱印収集の旅1日目
東海甲信御朱印収集の旅2日目
東海甲信御朱印収集の旅3日目
東海甲信御朱印収集の旅4日目
東海甲信御朱印収集の旅5日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ