東海甲信御朱印収集の旅 三日目(豊川、名古屋方面)

東海甲信御朱印収集の旅三日目

砥鹿神社
菟足神社
知立神社
上野天満宮
山田天満宮
金神社
伊奴神社
愛知県護国神社
洲崎神社
豊国神社

今日は台風19号が接近する日。
名古屋市内にホテルは取ったので
危なくなったら早めにホテルに行こう。

朝7時30分、朝食を済ませ出発。

最初は東名高速で豊川へ行き
砥鹿神社へ。
三河の一宮。
立派な神社だ。

同じく豊川市の菟足神社。
社務所は人の気配がなく
鍵がかかっている。

ダメかと思ったが近くで掃除をしていた
おじいさんに伺うと宮司さんの家を案内してくれた。
宮司さんに御朱印をお願いすると社務所を開けてくれて
書いていただけた。
書いていただくというかスタンプを押してもらった。

まだ雨は降っていない。

次は知立神社へ。
 
到着すると大雨が降りだした。

御朱印を頂き先を急ぐ。

名古屋市内に入ったとき、信じられないような大雨。
今日はもうここまでかと諦めかけたが30分ほどで小降りになった。
もう少し頑張ってみよう。
上野天満宮
山田天満宮
山田天満宮では境内にある
金神社の御朱印も頂けるということなのでお願いした。

参拝して戻り御朱印を眺めると少し残念。
墨書きなくスタンプだった。
菟足神社
山田天満宮
金神社にいたっては印は木槌なのか?
本日3社目の神社名がスタンプ。

次は伊奴神社。
 
これは狛犬ではなく「犬の石造」だそうです。
反対側にはいなくこの一匹だけでした。

次は名古屋城近くの愛知県護国神社。
また雨が激しくなってきたが
すぐにホテルに戻れる場所なので安心。
社務所は明かりが消えていたが扉が開くかどうか
ガチャガチャやっていたら中から出てきてくれて御朱印対応頂けた。
護国神社はどの県でも立派。

雨は降り続いているが先ほどのような強烈なものではない。
まだ先を進んでみよう。

豊国神社。
雨の中、授与所を開けておいてくれてありがとうございます。
周囲の案内を頂いたが大雨のため断念した。
いつかまた来てみよう。

次は洲崎神社
ここも人の気配はなかったが呼び鈴を押すと
出てきてくれて御朱印対応いただけた。

なんだか台風を恐れて急ぎ廻ったが
ほぼ予定通りの神社を訪れることができた。

途中、スタンプが多く少し凹んだが
なかなか良い神社巡りだった。

急いだため食事は犠牲になり
コンビニ弁当。。。。

東横イン名古屋栄チェックイン。

台風は今晩中に通過しそうだ。

東海甲信御朱印収集の旅1日目
東海甲信御朱印収集の旅2日目
東海甲信御朱印収集の旅3日目
東海甲信御朱印収集の旅4日目
東海甲信御朱印収集の旅5日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ