鎌倉神社巡り(鶴岡八幡宮、銭洗弁財天、御霊神社など)

以前から行こうと思っていた鎌倉。
前日に仕事の調整がついたので
夕方までの鎌倉神社巡り。

目覚めると外は大雨。
今日を逃すと今月は
行かれそうにないので行くことにした。

9時30分鎌倉駅到着。
相変わらずの雨。
 
小町通りを抜け鶴岡八幡宮へ。
小学校の遠足で来たはずなんだが
全然覚えてない。
晴れた日にまた来たいな。
続いて荏柄天神社鎌倉宮へ。
荏柄天神社は緑豊かで心休まるいい場所。

次はちょっと遠く反対側の葛原岡神社へ。
化粧坂切り通し
銭洗弁財天は遠足の小学生でいっぱい。
小学生に負けずお金を洗った。

大仏ハイキングコースから佐助稲荷へ降りるが
ここが雨上がりでかなりヤバかった。
急な崖を手すりを頼りに降りる。
佐助稲荷神社でお参りをしてから
長谷駅を目指す。
目標は大仏ではなく御霊神社。
あくまで今回の旅は神社巡り。
大仏前を通ったが顔だけ拝み先を急いだ。
急いでいる途中、紫芋のソフトクリーム。

御霊神社の鳥居の前は江ノ電の踏切。
撮り鉄をやってみた。

参拝後、海岸に出て鎌倉駅へ戻る。
ウインドサーフィンまたやってみようかな。

約4時間のハイキング、かなりいい運動になった。
今週の健康診断が楽しみだ。

 
昼食は小町通りと若宮大路の間にあった
美水で昼食。

本日の旅行代
3960円(交通費、食費、御朱印代)
思ったより安く半日遊べた。
またどこか近場を巡ってみよう。
 

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ