東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 一日目(岩沼、仙台方面)

一日目

少し強引に取った4連休を利用して東北地方の
御朱印空白地帯を参拝する。
実家レンタカー+東横イン宿泊といういつものパターン計画。


前日、仕事を早めに切り上げ仮眠をとるが暑さのせいか全然寝付けない。
涼しいと思われる実家の方で仮眠する。

途中、最近よく行っている「サンオリーブ」でロースカツ定食。
食後、2時間ほど寝て午前一時、自宅に戻り荷物をまとめて出発。
首都高から東北道をひたすら走ったが福島県に入ったあたりで眠くなり
1時間ほど仮眠。

刈田嶺神社(白鳥大明神)
金蛇水神社
竹駒神社
志波彦神社・鹽竈神社
鹿島御児神社
榴岡天満宮
仙台東照宮
大崎八幡宮
宇那禰神社


予定の白石インターへは7時ころ到着。
なんだか見覚えある土地だ。
ゴールデンウィークに蔵王から福島へ行く途中に通った場所だ。
予定を変更してその時不在で御朱印を頂けなかった刈田嶺神社へ行く。
白石インター降りて10分ほどで到着。

先月は工事中だった鳥居がしっかり建ってる。
社務所は暗い。しかし自宅兼だし、目の前に車が停まっている。
午前7時という非常識な時間であることは承知してるが
恐る恐るインターホンをならした。
反応なし。ホッとしたような残念なような複雑な感情。
玄関に繋がれていた犬と少し戯れて帰ろうとすると
インターホンには気付かなかったが、犬の鳴き声に反応したようで男性登場。
とんでもない時間に訪れたことを謝罪し御朱印をお願いすると
快くとはいかないが書いていただけた。
待ってる間に再度参拝し感謝の気持ちを表し
お賽銭をいつもの10倍投入しておいた。
境内で見た白鳥伝説。
「武尊さん、あなたちょっと酷いんじゃないか?」
なんてことを思いつつ綺麗な水田を眺め社務所に戻る。
宮司さんに綺麗になった鳥居のお祝いを伝えると
なんか優しくなって建て替えの話を聞かせてくれた。
最初は怖い人だったが
二度も参拝しに来てくれたことが嬉しかったようだ。

次は当初計画のスタート神社。
岩沼市にある金蛇水神社。

8時半頃到着。
数人で境内を掃除中。

 

至る所に「金」の文字があり、華やかな神社。
ただこれはどうなのかな?

玉に金の文字。。。


次は同じく岩沼市の竹駒神社。


日本三大稲荷。
伏見稲荷と豊川稲荷とここなのかな?


お稲荷さんらしく狛狐。


ラオスのブッダパークを思い出せるような奇抜な像。

見えにくいが左の鶴はお漏らししてます。

次は塩竈市にある陸奥国一之宮鹽竈神社。

ここは御朱印が見開き2ページ使用。
見開きようの御朱印帳が初登場。


神を守るというより参拝者と遊んでくれそうな狛犬。

宇宙人っぽい狛犬。

ここで10時45分。
昼食の利休に向かうには少し早い。
片道1時間弱かかるが時間があったら行こうと思っていた
石巻にある鹿島御児神社。

途中、ブルーインパルスが煙を出しながら数機の編隊で訓練してた。

よーく見ると見える気がするが全く伝わらないただの鉄塔写真。
石巻に来たかったのは鹿島御児神社というより
震災跡を見ておきたかったから。
震災前
現在
 震災前
現在

解説も何もなく各方面の昔の写真が飾られているだけだが、、、
眠気も吹っ飛び写真を見て、現在の景色を見てと30分以上いたと思う。
何とも言えない重たい気分。
靖国神社で感じたのと同じようなもの。
ここに来るということはこういう気分になることは解っていたが
やはり悲しい。
しかし写真や映像でなく実際に見て感じられて本当によかった。後悔はない。

さて次は牛タンの利休を目指す。
牛タン焼き、牛タンシチュー、牛タン?の3種が味わえる。
テールスープもあるから4種か。
更に刺身もついてるお得なメニュー。
満腹になりもう14時半。
まだまだ私を待つ神がたくさんいる。
急ぎ巡回する。


榴岡天満宮

長い髭の狛犬



仙台東照宮

今まで最強にたくましい狛犬


大崎八幡宮

AKBの新たなチームかと思ったが違った。

映画なのかな?


楽天イーグルス

ベガルタ仙台
それぞれ大きな絵馬を奉納してた。


宇那禰神社

存続の心配をしてしまうような寂れた神社。
 
しかし御朱印は立派。


ここで4時過ぎ。
残り2社の神は申し訳ないが待ちぼうけとなってもらい
「片付けられないだらしないヤツ」さんに教えてもらった


「喜久福」のお店(喜久水庵南仙台本店)へ行く。

茶そばと稲庭うどんのセット。

デザートに抹茶パフェ。
大満足。



昼食14時、夕食17時か、よく食べられたな。
お土産に喜久福を買ってホテルで食べよう。

外に出ると「片付けられないだらしないヤツ」さんがお勧めしてくれた
仙台っ子らーめんがあったがもう食えない。

18時、東横イン仙台中央1丁目1番へチェックイン。
10ポイント貯まっていたので無料宿泊。
更にツインの部屋にアップグレード。
海外旅行では稀に部屋のアップグレードは経験したが東横インも
サービスいいな。
しかし4Fだったので部屋から新幹線を見下ろすことはできなかった。
喜久福3個、ごちそう様でした。
苦しい、明日は少し食事の量を調整しよう。
天気、相当悪い予報だ。

東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 一日目
東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 二日目
東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 三日目
東北(宮城岩手秋田福島)御朱印神社巡り 四日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ