千葉県御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行

今週も雨天の御朱印神社巡り。
今日は車で千葉方面へ向かう。

二宮神社
子守神社
稲毛浅間神社
千葉縣護國神社
寒川神社
飯香岡八幡宮
大宮神社

朝、7時30分出発。
最初の目的地、船橋の二宮神社。
さすが船橋だ。ふなっしーが大活躍。
御朱印を頂く際に御朱印帳を褒められ
ご機嫌な神社巡りがスタート。

次は子守神社。
先ほど参拝した二宮神社を中心に行われる
七年祭りの話を宮司さんから聞かせて頂いた。

お次は稲毛浅間神社。
駐車場を探してウロウロ。
3回も曲がる場所を間違えて大失敗。
雨も小降りになってきて傘いらずで参拝&御朱印ゲット。

次は千葉県護国神社。
全国的にそうだがこちらの護国神社も
大変綺麗に整備されている。
英霊の皆様も御安心だろう。

次は寒川神社。
入り口の大きな木製の鳥居が印象的。
社務所へ行くと神棚について相談されている方がいた。
御朱印帳も神棚へ祀った方がいいのだろうか?
そもそもうちに神棚は無いのだが。。。
みなさんどのように保管しているのだろうかな?

お次は市原市に入り
飯香岡八幡宮へ。
社殿を改築中。
まだ神様はいるようで賽銭箱があったので
こちらでお参り。

社務所へ行くと1時まで休憩中との貼紙。
残念だが親切、他を廻ってから戻ることにした。

お次は同じく市原市内の大宮神社。
綺麗でとても居心地の良い境内だった。
御朱印を頂き昼食後、1時20分飯香岡八幡宮へ戻り
御朱印ゲット。

次は昨年訪れた際に御朱印を頂けなかった
高滝神社へ。
 
しかし今回も会議中と置手紙があり
電話したが夕方まで無理とのこと。
暫く千葉方面は来ないと思うので
残念だが縁がなかったと思い諦めよう。

本日は8社まわり7社の御朱印を頂いた。
本日の旅行代金6450円(御朱印代、食費、交通費など)

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ