房総神社巡り(遠見岬神社、安房神社、洲崎神社など)

今回の「横浜発日帰り旅行」は千葉の房総御朱印収集。
房総半島をドライブしながらの収集です。

参拝した神社
遠見岬神社(勝浦市)
天津神明宮(鴨川市)
高家神社(南房総市)
安房神社(館山市)
洲崎神社(館山市)
八剣八幡神社(木更津市)
姉崎神社(姉崎市)

朝6時、実家へ車を取りに行くため出発。
実家に着くと両親は箱根へドライブのため出発済み。
部屋には車のキーと一緒にお茶とみかんが置いてあった。
どうせならおにぎりとか弁当を用意しておけばいいのに。。。
綺麗な朝焼けだった。
見とれる間もなくすぐに出発。

川崎の浮島からアクアラインを目指す。
出発が少し遅かったのか朝の渋滞に巻き込まれた。
首都高使った方がよかったかな?
まあ9時前に神社についても
神社の迷惑になるからのんびりドライブしよう。
アクアラインを通過し圏央道に入ると開通したばかりのようで
カーナビ表示は山中を突っ切ってる。
ソフトを更新した方がいいんじゃないかな?

市原鶴舞で降りてから勝浦まで1時間くらいかかった。
そうそう、お賽銭入れの袋がコンビニ袋からバージョンアップ。
お参りするときに財布から小銭を一生懸命探している人を
見かけると勝ち誇った感じ。
颯爽と巾着袋からお賽銭を取り出す。
いままではコンビニレジ袋から取り出してたので
数段、神社巡りのランクが上がった感じがする。
ここ遠見岬神社はテレビで見たことがある
階段にお雛様をいっぱい並べる神社。
ひな祭りの頃は仕事が忙しくて行かれない。

次は鴨川市にある天津神明宮。
かっこいい車をお祓いしていた。
そのため宮司さんは忙しかったようで
御家族の方が朱印と日付だけ書いてくれた。
少し残念。
 
移動中、ペンドラの時間になったので
少し休憩してから
お次は高家神社。
料理の神様が祭られてるそうです。
なんで「Lover’Spot」?
説明文を読んで納得です。
今後、道場六三郎さんなんかも祭られるのかな?
うーん、鉄人と神は違うかも。。。

安房神社。
今回の神社巡りで一番立派な神社だった。
御朱印を頂いたおばさんに
「トミーのいいシャツ着てますね」とほめられ
ご機嫌に帰ろうとすると呼び止められた。
「せっかく参拝頂いたのですから鳥居をくぐってお帰りなさい」と。。。
恥ずかしい。
鳥居の横を通って帰ろうとしてた。
ちゃんと鳥居で拝礼して帰りましょう。
 
13時を過ぎお腹もかなり減ってきた。
昨日検索しておいた相浜亭を目指すが
オンボロナビでは検索できなかった。
漁連直営と書かれてたので漁港を目指すと
結構簡単に見つかった。 
海鮮丼、950円。
かなり美味しかった。

次は洲崎神社。
ここの御朱印はかっこよくて絶対にゲットしたかった。
しかし神社HPによると不在がちなので電話してから、、、
と書かれていたので心配だったが運よくいてくれました。
かなり急な階段上で参拝し富士山が見れるようなので行ってみた。
しかし雲がかかって見えなかった。
宮司さんによると午前中は良く見えてたそうです。
 
ここから1時間以上のドライブで木更津へ。
八剣神社。
ここにも烏森神社でみた子犬を踏みつける狛犬がいた。
もう一方は毬を踏んでた。
屋根の上のは逆立ちしてた。
ご当地キャラみたいのもいた。
なんか面白い神社。
掃除してた神職さんに狛犬について聞いてみたら
「そういえばいろいろなのがいますね」だって。
聞く相手が悪かったみたい。

最後は姉崎神社。
輪っかを通り厄を落とすとのこと。
御朱印代はお賽銭で結構ですとのこと。
先にお参りしてしまい5円しか入れてなかったので
再度輪っかを通り300円入れてきました。
この時点で4時15分。
神社詣では日の入りまでが基本とどこかで記憶してたので
もうひとつ行けるか微妙な感じ。
時間があったら行こうと思っていた高滝神社へ向かう。
しかし途中渋滞が酷く着いたらこんな感じ。
全然間に合わなかった。
 
帰りはアクアラインが大渋滞。
800円だからみんな使うよね。
定価(3000円)だったら
自分も絶対に千葉は行かないだろうし
仕方ないか。
今日は各神社間の距離が10~50kmくらい離れてたが
難なく周れた。
12月に行く九州ではもっと距離が延びると思われるが
なんとかなりそう。
いい予行練習になりました。

本日の旅行代金(通行料、食事、御朱印代など)
8119円。
けっこう使ったな。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ