常総御朱印神社巡り(1日目)水戸方面

仕事が少し暇になる12月なので
平日も使いゆっくり御朱印神社巡りができる。

若宮八幡宮(常陸太田市)
酒列磯前神社
橿原神宮(ひたちなか市)
大洗磯前神社
吉田神社(水戸市)
弘道館鹿島神社
水戸東照宮
常磐神社
茨城縣護国神社

朝6時に横浜を出発。
首都高速、常磐道を通り9時頃に
今回の1社目、常陸太田市にある若宮八幡宮へ到着。
宮司さんだろうか、境内を掃き清めていた方に声を掛け
素敵な御朱印を頂けた。

次は酒列磯崎神社へ
広々とした綺麗に整備されていた神社であったが
御朱印は残念ながら書置きのみとのことだった。
素敵な神社であったのに御朱印帳には書いていただけなかった。

次はひたちなか市の橿原神宮へ。
歴史を感じさせる荘厳な神社であったが
社務所に残念な貼紙があった。
「暫くの間、御朱印は出来ません」
どんな事情があるのだろうか?
いつか復活してほしいものです。

お次は大洗にある大洗磯前神社へ。
車は直接上に行けるが徒歩だとなかなか険しい階段がある。
海岸の岩場にも鳥居がある。
ここから日の出を見られたら素敵だろうな。
とても素敵な御朱印をいただき前二社の無念を晴らせた。
昼食は大洗漁港に車を停めて少し上に上がった
「悠久」で頂いた。
11時15分頃の到着で一巡目の最後の席に滑り込めた。
注文は迷ったが「浜どん」にしてみた。
たっぷり3~4枚ずつ刺身が奇麗に盛られた美味しい丼だった。
味噌汁にはたっぷりのしらすがたっぷりと沈んでいてサプライズ。
「はま丼」は大満足だった。
しかし周囲のお客さんの多くは「まぐろどん」を注文していたようだ。
次回こちらの「悠久」に来る機会があったら「まぐろどん」を頂いてみよう。

大行列の「大洗町漁協かあちゃんの店」の向かい側にある
産直センターで野菜を買ってお土産に。
魚は冬とはいえ翌日までは心配だったので控えておきました。

次回は伺いたい大洗めんたいパークの横を走り
水戸市内を目指す。

吉田神社
御朱印を待っている間に宮司さんが撮られた
祭りなど吉田神社の1年をまとめたアルバムを見せて頂き
楽しませていただいた。

弘道館鹿島神社
弘道館公園内にあり、数か月後には梅の花が
咲き乱れているだろう公園内を抜けて到着。
拝殿横の大きな木を切り倒していた。
宮司さんによると枝が落ちたり危険になってきたので
切ることになったとのこと。
チェーンソーでガンガン切り倒す貴重な姿を見ることができた。

水戸東照宮
本来は神社の駐車場に停められたのだが
迷ってしまいコインパーキングに停めてしまった。
まあ100円だからいいのですが。
とても素敵な御朱印をいただけて大満足。

常磐神社
偕楽園横にある立派な神社。
祭神は徳川光圀公と徳川斉昭公
大好きな歴史を感じ取ることができた。

茨城縣護国神社
こちらも偕楽園の向かいにある神社。
多くの英霊が祀られている。
ここから山を下り千波湖畔を散策。
ここは数か月後に咲き乱れる梅と多くの人で賑わうのでしょうね。
黄門さまの銅像。
付近で皆がスマホに夢中。
どうやらポケモンGOを楽しんでいるようだった。
iPadを持ってきてなくて残念!

本日の神社巡りの目標は達成し寒くなってきたので
水戸駅南口の東横インへチェックイン。

夕飯は水戸のソウルフードのようであるスタミナラーメンを
食すために「松喜吉」へ。
東横インからイオン方面に歩いて15分ほどで到着。
ネットでの情報を信頼してとても寒い日であったが「冷やし」を注文。
たっぷりの野菜とレバーが入っていて美味しく頂きました。

明日はいくつか神社を廻りながら銚子を目指します。

常総御朱印神社巡り(1日目)水戸方面
常総御朱印神社巡り(2日目)銚子方面

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ