鎌倉江ノ島御朱印収集の旅

今日はゆっくり8時出発で鎌倉、江の島へ。

龍口明神社
江島神社
鵠沼伏見稲荷神社
佐助稲荷神社

大船駅まで行き「鎌倉・江ノ島パス」を購入。
このチケットは680円で
JR大船~藤沢、大船~鎌倉
湘南モノレール全線、江ノ電全線が乗り放題。
横浜←→大船が往復別途運賃がかかるので
得なのか微妙だったが買ってみた。

最初は鎌倉駅から佐助稲荷神社へ。
前回参拝した時、
書き置きの御朱印のみとの事だったので再チャレンジ。
9時半ころ到着したが10時過ぎにならないと
書ける人が来ないとのこと。
余程縁が無いんだな。
夕方、時間があったらまた来てみよう。

次は一旦大船駅に戻り湘南モノレールに乗って西鎌倉駅へ。
生まれてからずーっと神奈川県民なのに
湘南モノレールに乗ったのは初めて。
遊園地の乗り物のようで楽しかった。
西鎌倉駅から10分ほどで龍口明神社へ到着。
御朱印はうら若き巫女さんに書いていただいた。
もう一人いた年老いた巫女さんじゃなくなんかラッキー。


西鎌倉駅に戻りモノレールに乗り江の島へ。

凄い渋滞。江の島の駐車場まで続いていて
全然動いてなかった。
真冬なのにこんな混雑だなんて大変だな。
 
まだ11時だが混雑する前に昼食。

「とびっちょ」に行ったが既に20組以上待ちだった。
遅くなればもっと混むかと思い1時間ほど待った。
パズドラスタミナMAXだったのでいい時間潰しが出来た。
「ジュエルの塔」凄い。やたら+たまごが落ちる。
食べたのは赤富士丼。
富士山の本体が全てマグロ。大漁だった。
雪の部分が釜揚げシラス。この時期は生シラスは無いようです。
1680円。高いが凄い美味しかった。
食後、江島神社を参拝。
弁財天と合わせて2個御朱印を頂いた。
 
ずーっと奥まで歩いてみた。
綺麗な景色。

 
ドラゴンが神様。

反対側の海岸まで行った。
ここから江の島の橋まで船が出ていて戻ることが出来るのだが
御朱印帳を書いて頂いているままなので来た道を戻る。
蒸したての夫婦まんじゅう。
タコせんべいや伊勢海老せんべいも食べようと思ったが
長蛇の列だったので諦めた。
 
1時間ほど歩いて鵠沼伏見稲荷神社へ。

頂いた御朱印の日時が墨でなく朱だった。
こんなの初めて。
伺うと
「お稲荷さんですから」とのこと。
納得。

ほぼ来た道を戻り片瀬諏訪神社へ。
残念ながらここは書き置きしか無いと。
あまり調べずに来たから仕方ない。
書き置きは不可と勝手にマイルール化してるので
参拝のみ。

湘南海岸公園駅で江ノ電を待っていると実家から電話。
何事かと思い電話に出ると
「親戚のおじさん、おばさん達と新年会をやっている。
会いたがってるから帰って来い」
なんだそりゃ。無茶苦茶だなと思ったが
親は末っ子、お兄さんやお姉さんに言われたら
仕方ないでしょう。
ここは親の顔を立てるために帰ることにするか。
鎌倉駅からもう一度、佐助稲荷神社へ寄ってみた。
三度目の訪問でやっと御朱印ゲット。

実家へ帰ることにするが親戚が来てるの解ってるのに
手ぶらで行くのもな。。。
なんで実家に行くのに手土産を持って行かなければならないのか。
何人来てるのか解らなかったので
鎌倉駅で手頃なミニタイ焼きを大量に買って帰った。

実家に着くと肉や刺身や鰻と豪華な食事。
皆で持ち寄ったらしい。
お年玉も貰ったしラッキー。
いい親孝行でした。

今回の旅行費用5165円(交通費、御朱印代、食費など)

鎌倉・江ノ島パス
大船駅→鎌倉駅(150円)
鎌倉駅→大船駅(150円)
大船駅→西鎌倉駅(260円)
西鎌倉駅→湘南江の島駅(170円)
湘南海岸公園駅→鎌倉駅(290円)
鎌倉駅→大船駅(150円)
1170円分が680円。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ