2017年GW福島新潟山形御朱印神社巡り一日目(白河市、南会津方面)

2017年GW福島、新潟、山形御朱印神社巡り

1日目(白河市、南会津方面)
今年のゴールデンウィークはレンタカーを借りて
福島県、新潟県、山形県の神社巡りです。

渋滞や高速の深夜割引を考慮して深夜2時ころに横浜を出発。
首都高→常磐道を進む。
日立付近で綺麗な日の出。
途中、1時間ほど仮眠していわき湯本で高速を降りた。
有名なスパリゾートハワイアンズの大きな建物周辺を車で回ってから
最初の目的地石川郡古殿町にある「古殿八幡神社」へ。
雲に乗ったような素敵な狛犬がお出迎え。
流鏑馬が有名なようで立派な絵がたくさん奉納されていた。
御朱印をいただいた際におばあさんと宮司さんから
近くにある「腰代の桜」までの行き方を案内していただき
車で走ること10分ほど。
大きな一本桜がそびえ立っていた。
多くのカメラマンがカメラを構えていた。
役所がドローンで広報用の撮影もしていた。
強い風が吹いている中、ドローンが枝のすぐ近くまで寄って
撮影している姿に大興奮。
とても素敵な場所を案内していただいた古殿八幡神社の
宮司さん、おばあちゃんに大感謝です。

次は石川町にある
石都々古和気神社へ。
馬場都々古別神社、八槻都々古別神社は
数年前に訪れていたが時間の都合でその時は訪れることができなかった。
長い階段や山道を登った先に本殿がある。
途中には綺麗な花々が多く素敵な参道だった。
案内板には英語表記もされていて外人さんにも
なんとなくこの神社の良さが伝わるんじゃないかな?
こちら石都々古和気神社の狛犬も古殿八幡神社と同じ
雲に乗った狛犬だった。同じ制作者なのかな。

すぐ近くには高校野球で有名な学法石川があった。

次は少し遠く。
白河の関にある白河神社。
周囲の田んぼが美しかった。
田んぼの近くに関所とは少々意外な気がした。

次は10分ほど離れた松平定信を祀る南湖神社。
筆ペンでなく私の好きな墨いっぱいの御朱印をいただいて大満足。

昼食は手打ち麺で有名な「とら食堂」
しかし大混雑。
入り口で名前を書くと25組待ちだった。
1時間ほど待って14時頃に入店。
GW中とはいえ平日の5月2日でこの混雑。
明日以降は大変でしょうね。
注文したのは焼豚ワンタン麺。
最近は豚骨スープよりとら食堂のようなあっさり醤油が好き。
年取ったかな?

次は本日最後の目的地。
田出宇賀神社。
御朱印を待つ間にお守りなどを眺めていると
鯉のえさを発見。
鯉のえさやりは大好きす。
素敵な御朱印をいただき鯉のえさやりもできて大満足だ。
東横INN会津若松駅前にチェックインして2017年GW御朱印神社巡り1日目は終了です。

2017年GW御朱印神社巡り1日目
2017年GW御朱印神社巡り2日目
2017年GW御朱印神社巡り3日目
2017年GW御朱印神社巡り4日目
2017年GW御朱印神社巡り5日目


0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ