2015GW御朱印収集の旅前半 栃木県群馬県編 1日目(黒磯、那須、佐野、鹿沼方面)

今年もゴールデンウイークは連休を取って
神社巡り。

前半は栃木県、群馬県を巡る。

黒磯神社
那須乃木神社
鷲子山上神社
氏家今宮神社
安住神社
栃木縣護國神社
鹿沼今宮神社
白鷺神社
一瓶塚稲荷神社

早朝5時30分に横浜を出発。
初めての首都高中央環状線を通り
東北自動車道を走り
最初の目的地、黒磯神社へ到着。
まだ8時50分だったが社務所を覗くと
人影があったので御朱印をお願いした。
待つ間、境内をウロウロ。
大きなわらじが祀られた足を丈夫にする神様。

次は乃木神社へ。
東京の乃木坂にある乃木神社より
こちらの方が居心地が良かった。
乃木大将の別邸があった為、こちらにも祀られたとのこと。
手水舎にいたカエル。
羊と乃木将軍。

次は鷲子山上神社。
読み方は「とりのこさんじょうじんじゃ」
ここは栃木県と茨城県の県境にあたる。
 
もの凄くフクロウ推しの神社だ。

フクロウロードで全て撫でて回った。
 
数十体のフクロウの石像があり
それぞれ御利益が書かれていた。
この大フクロウは全てが幸を招くという
まとめ役だ。
これは意味が解らなかった。
何故かぼちゃが身体健全なの?
 
フクロウ御柱は抱きしめた。

次はさくら市の今宮神社。
御朱印を頂く際に宮司さんと
かみ合わない会話をしてしまった。

宮司さん「どちらからおいでですか?」
私    「横浜から来ました」
宮司さん「今日は暑いですね、横浜も暑いですか?」
私    「朝早く出てきたので涼しかったです」

昼食は近くの定食屋さん。
「だいにんぐなごみ」
日替わり(茄子味噌)定食。
大きな茄子がゴロゴロ入っていて
久しぶりに野菜を食べて気がした。
これで500円は超お得。
こういう店が自宅近くに欲しいな。

次は安住神社。
ここは何事にも意欲的な神社。
安産の神様はよく見かけるが
ここはその聖地らしい。
バイク神社認定第一号だって。
だれが認定したのかな?
ヘリコプター体験フライト。
いろいろなことにチャレンジしている神社だった。
御朱印代も500円とチャレンジャーだった。

次は栃木県護国神社。
慰霊祭の前でお忙しい中、対応していただいた。

次は鹿沼の今宮神社。

次は白鷺神社。
ここはヤマトタケルさんの神社。
大きな剣が飾られていたり
手水が白鷺だったりと
日本武尊さん感が満ち溢れていた。

ここで4時。
次の一瓶塚稲荷神社へは
カーナビによると高速で行けば45分、
一般道だと1時間以上かかるようだ。
5時を過ぎてしまうと御朱印時間がタイムオーバーなので
高速で先を急いだ。
なんとか4時50分頃に一瓶塚稲荷神社へ到着。
社務所に行くと来客中だったので
少々待たせていただき御朱印を頂いた。

本日は9社を廻り全て御朱印を頂けた。

宿泊は東横イン栃木足利駅北口。
チェックインの際に隣で四苦八苦していた
中国人?台湾人?旅行者さんたちがいた。
ホテルの人も旅行者もがんばって
会話して無事チェックインできたようだった。

チェックインした後、食べログでチェックしていた
レストラン「メルグ」へ。
駅を潜り大きな橋を渡り徒歩10分ほどで到着。
手ぶれしてる。
注文したのは「でっかいハンバーグセット」(300g)
ご飯おかわりOKだったので
肉もコメもたっぷり頂きました。苦しい~。

明日も移動しながら神社を巡り高崎へ行く。

2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 3日目

2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 3日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 4日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 5日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ