2015.4GW御朱印収集の旅前半 栃木県群馬県編 3日目(妙義山、高崎、藤岡方面)

東横イン高崎駅西口2で朝食をとり
7時30分出発。

中之嶽神社
甲子大黒神社
妙義神社
一之宮貫前神社
群馬県護国神社
高崎神社
上中居諏訪神社
進雄神社
富士浅間神社

山道を走り8時50分頃中之嶽神社へ到着。
大きな駐車場では警察官が登山者向けに
テーブルを広げ登山計画を書かせていた。
最近事故が多いからね、ご苦労様です。

駐車場から地下道を抜けて中之嶽神社へ。
赤、白、金とカラフルな狛犬さん
金ぴかの大黒様を横目に進むと
もの凄い階段。
息を切らせて登り切り参拝。
本殿が無く後ろの大きな岩が御本尊のようだ。

下に降りて御朱印をお願いすると
2種類あるとのこと。
甲子大黒神社の方も参拝し御朱印を頂いた。

次は中之嶽神社へ来る途中に通った
妙義神社へ。
ここももの凄い階段。
バテバテだ。
ここも登山ルートのようで警察官が活躍した。
ご苦労様です。

次は富岡市内にある一之宮貫前神社へ。
だいたい神社は上にあるもの(特に今日はそうだった)だが
ここ一之宮貫前神社は階段を降りるとある。
宮崎の鵜戸神宮が同じように下った先にあったな。


次は高崎市内にある群馬県護国神社へ。
全国どこでもそうだがここの護国神社も
広々とし綺麗に掃き清められて心落ち着く神社だった。

今日は昭和の日。
街宣車の方々も参拝してた。

お次は高崎神社。
立派な結婚式場があり神社はおまけのような感じだ。

さあ、昼食。
食べログで下調べしていた
とんかつ「あじろ」へ向かう。
ヒレカツ定食(ランチ)

肉がやらかくてとても美味しかった。
ランチじゃなくて高い方にすればよかったな。

次は上中居諏訪神社。
御朱印待っている間、玄関横を見るとメダカがいっぱい。
水槽毎に違う種類が入っていた。
こんないろいろ種類があるなんて知らなかった。

御朱印代は200円でいいとのこと。
戻された100円は賽銭箱へ。

次は通りがかりに偶然見つけた
進雄神社。
鳥居が見えたので寄ってみたら御朱印が頂けた。
 賽銭箱の横にいたネコ。
撫でたら眠そうに起きた。
かわいかった。

本日最後の目的地。
藤岡富士浅間神社へ。
広大な駐車場があったが神社はひっそりとしていた。
静かな雰囲気でいい神社だった。

本日は9社まわり9社の御朱印を頂けた。
ゴールデンウイーク前半戦
栃木県群馬県の御朱印神社巡りでは
3日間で24社の御朱印を頂けた。

今回の旅行費用39583円(御朱印代、食費、交通費など)

2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 3日目

2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 3日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 4日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 5日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ