2015.5GW御朱印収集の旅後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 2日目(新庄、平泉方面)

2日目 山形県、宮城県、岩手県

朝食後、朝7時30分に東横イン山形駅西口を
チェックアウトし出発。

鳥越八幡宮
伊達神社
小牛田山神社
中尊寺白山神社

本日最初の目的地、鳥越八幡宮へ向かう。

9時頃に予定通り鳥越八幡宮へ到着。
古びた静かな神社だったがしっかり御朱印を頂けた。

次は宮城県へ。
綺麗な雪解け水が流れる河原などで休憩しながら
宮城県へ入る。。
11時ころ伊達神社へ到着したが
残念ながら外出中のようで御朱印は頂けなかった。

昼食は食べログで見つけたお店
ラーメン富士屋へ。
中村獅童さんも訪れたようだ。
チャーシューワンタンラーメンを注文(950円)
薄口の醤油味で麺もチャーシューも美味しかった。
ワンタンは無くてもよかったな。

お次も宮城県内の山神社へ。
大きな庭園があり宮司さんによると
紫陽花の季節には大勢訪れる名所だそうです。
今は藤の花が綺麗だった。

次は岩手県、中尊寺を目指す。

2時30分頃に到着したが駐車場が満車だらけで
たらい回し状態。
なんとか遠い駐車場に停めて世界遺産の中尊寺へ。
途中の踏切で源義経の東下り行列に遭遇。
踏切待ちかと思ったが
休憩中のようで動かなかったので
中尊寺へ向かう。
途中、行列を待つ人々。

中尊寺などをお参りし一番奥にある
白山神社へ。
若い女性が書いてくれたのだが
とても立派な字で大満足。
金色堂前に戻ると先ほどの東下り行列のフィナーレ。
真ん中の義経が吉沢亮さんという有名人らしい。
行列に並び、金色堂の拝観券を買い(800円)
ピカピカの金色堂を見学。
中尊寺は時期をずらして空いているときに来たら
静かでいいところなんだろうな。
途中で食べた弁慶餅。
一口食べたところで撮影してないことに気付いた。
三殊コロッケ。
前沢牛、リンゴ、カレーの各コロッケが入っている。
前沢牛が一番美味しかった。

盛岡まで高速で移動して
盛岡B級グルメ「じゃじゃ麺」を食べに
白龍(ぱいろん)へ。
しかし閉店間際なのにこの行列。
諦めて別のじゃじゃ麺やさん
あきをさんへ
初めてのじゃじゃ麺。
なんだか難しそうだ。
食べ方を見ながら待ち暫くして出来上がり。
まずはぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる。
みそ味がとても美味しかった。
せっかく自分好みでと書いてあったので酢やニンニクを投入。
しかし最初の状態が一番おいしかった。

危うく食べきってしまう前に卵を入れかき混ぜて
「お願いします」
スープが入ってきて「ちーたん」が出来上がり。
一口飲み薄く感じたので、味噌を投入して
美味しく仕上がった。

東横イン盛岡駅前に到着すると満車。
近隣の紹介された駐車場も満車だった。
少し離れたリパークへ停めてチェックイン。

本日は4社巡り3社の御朱印をゲット。
世界遺産の中尊寺に行ったり
「じゃじゃ麺」を初体験するなど有意義な一日だった。

2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 3日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 4日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 5日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 6日目

2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 3日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ