2015.5GW御朱印収集の旅後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 3日目(八戸方面)

3日目 青森県

朝食後、東横イン盛岡駅をチェックアウトして
青森県八戸へ向かう。

八戸三嶋神社
蕪嶋神社
長者山新羅神社
法霊山龗神社
小田八幡宮
櫛引八幡宮

一戸、二戸など戸の着く地名を通り過ぎ
9時ころ最初の目的地、八戸三嶋神社に到着。
高台にある綺麗な神社だった。
御朱印をお願いすると
書置きを渡されこれを貼って下さいとのこと。
残念ながら頂くことは出来なかった。

少々気落ちして次の目的地
蕪嶋神社へ。
ウミネコの繁殖地で今がちょうど繁殖シーズン。
もの凄い光景だ。
傘は糞除けのためのものだ。
卵を温めるウミネコ。
狛犬にとまるウミネコ。
御朱印待ちの間に境内を一周。
すると傘をさしてない私の肩に「ビチャッ」と糞が落ちてきた。
私は気付いてなかったが
友人が証明書を貰えると教えてくれた。
会運証明の絵馬、絵葉書、ウエットティッシュを頂いた。
まだ10時過ぎだったが昼食予定の
みなと食堂へ。
あらら、大行列だ。
1時間30分ほど並んだ。
入店後ヒラメ漬丼を注文。
綺麗に盛られたヒラメ。
たれの味も最高で大正解の選択だった。
これが1000円とは信じられない。

食後、長者山新羅神社へ。
お参り後、社務所に行くと宮司さんがお出かけ直前。
ギリギリのタイミングで御朱印を頂けた。

次はしない中心地の法霊山龗神社。
龗は「おがみ」と読む。

次は小田八幡宮。
自宅前で日向ぼっこをしていた宮司さんに
御朱印を頂いた。
一戸から九戸までの話を頂いた。
四戸は現在無いが次に訪れる
櫛引八幡宮が四戸にあたるとのことだった。

その櫛引八幡宮。
本日訪れた中で一番大きな神社。
八幡馬石碑
八幡馬木製
鯉のエサやり
本日、予定していた神社巡りは完了。
6社中、5社の御朱印を頂けた。

まだ3時前だったので
八食センターでお買い物。
お土産を少々購入した。
大粒の生ガキ。
300円~600円まで大小あったが
思い切って大粒の600円を頂いた。
美味しい。

少し夕食には早いが明日の出発も早いので
早めの食事。
八戸の中心地にある「サバの駅」
サバのいろいろな料理が楽しめそうだ。
サバの漬丼
棒寿司
串焼き

食べ過ぎなのは十分承知だが
激ウマだった。

特に串焼き。
ふんわりと柔らかく最高に美味しかった。

東横イン八戸駅前にチェックイン。

明日は早起きして本日訪れた
みなと食堂を再訪。

体重は測ってないがこの3日間で確実に太っている。
帰ったらダイエットだな。


2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 3日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 4日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 5日目
2015GW御朱印神社巡り後半 新潟山形宮城岩手青森秋田福島県編 6日目

2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 1日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 2日目
2015GW御朱印神社巡り前半 栃木県群馬県編 3日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ