埼玉県青春18きっぷ御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行(青春18きっぷ)

今回の御朱印収集の旅は埼玉県
瀧宮神社
高城神社
氷川神社
調神社
和樂備神社
神田神社(神田明神)

今季最後の青春18きっぷを使用。
いつものように早朝出発だけど少しゆっくり。
6時25分横浜駅発の電車の乗り
湘南新宿ラインで深谷駅を目指す。
乗り換えなしはらくだね。
今回は埼玉県で電車の時刻、本数を気にしなくていいので
行く神社だけを決めて大まかに御朱印収集順序を考えた。
深谷駅を出るとすぐに瀧宮神社を発見。
桜の季節は綺麗なんだろうな。
まだ8時30分で少し早いが訪ねてみると
御朱印を受け付けてくれた。
朝、早くからありがというございます。

 
これからは来たルートを東京方面へ戻っていく。
次は熊谷駅に到着。
目標は高城神社。
地図検索すると駅から5kmくらい離れている。
こんな不便なところ選んだかな?
よく覚えていないがどんどん歩いてみる。
1時間ちょっとで着くんじゃないかな。

荒川のとってもいい景色。
延々続く歩道のない一本道。
歩道が無く危険を感じたので農道の方を歩いてみた。
のどかないい景色。
途中、あまりに細い道に入りすぎ用水路を飛び越え
熊谷駅から1時間30分以上かかり目印のセブンイレブンに到着。
検索して高城神社を再確認するとなんか違う。。。
熊谷駅のすぐ近くを表示している。
目標としてた高本にある高城神社は別物だったみたい。
「そうだよな。行く神社を考えるときにこんな駅から遠い場所を
選ぶわけないもんな」
急ぎ戻ろうと思うが足取り重いよ。
田んぼのあぜ道のようなところ歩いてきたから
バス停とか全然見かけてない。
来た道より少し近い道を発見したが1時間はかかりそう。
荒川を超える大きな橋の上。
綺麗な景色だけど強い北風で涙が出てきた。
結局2時間30分かけて熊谷駅から熊谷駅に戻ってきた。
そしてそこから10分で高城神社到着。

予定の神社を1個飛ばして大宮駅にある氷川神社を目指す。
もう1月5日なのに凄い人出。
みんな神社好きだな。

御朱印所も行列。
 
参道で大きなじゃがバター(400円)
アツアツで美味しかった。

次は浦和駅にある調神社。
「しらべ」ではなく「つき」と読むらしい。
 
狛ウサギ。
ここも参拝の大行列。

次は蕨駅にある和樂備神社。
ここは小行列。

最後は東京の神田神社(神田明神)
 
夕方5時近くなのに大混雑。
元旦初詣みたい。
 
力強い狛犬。
帰りに東京駅エキナカでステーキ弁当購入。
帰宅して美味しく頂きました。

今回の旅行費用6578円(青春18きっぷ1/5回分、御朱印代、食費など)
本日の青春18きっぷ
横浜駅→深谷駅(1890円)
深谷駅→熊谷駅(230円)
熊谷駅→大宮駅(570円)
大宮駅→浦和駅(160円)
浦和駅→蕨駅(150円)
蕨駅→秋葉原駅(290円)
御茶ノ水駅→横浜駅(540円)
3830円分が2300円(1/5回分)
今季の青春18きっぷありがとう。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ