2014GW御朱印収集の旅 京都編1日目

京都御朱印収集1日目

GW前半はクラブツーリズムを利用した
京都御朱印収集の旅。
(クラブツーリズムで行く京都御朱印収集の旅4日間)

出発準備を始めたが着替えを詰め込んで速攻で終わった。
御朱印帳を見るとあと3ページで3冊目が終わる。
京都に行く前に3冊目を終わらせてしまおうと
近場で御朱印を頂けそうな神社を検索。
町田方面に向かうことにした。

母智丘(もちお)神社
町田天満宮
長津田王子神社

 
最初は母智丘神社。
町田駅から15分ほどの住宅街にあり静かな神社。

御朱印をお願いしている間、かわいいわんちゃんと
10分ほどじゃれあっていた。
かわいくて人懐っこいわんちゃんで
御朱印を頂いた後も暫く遊んでいたら
御朱印代をお渡しするのを忘れてしまった。
お賽銭も非常に少ない額だったし申し訳ない。
「神様、見捨てないでくださいね」

次は町田天満宮。
母智丘神社からは歩いて20分ほど。
 
ここは大きな神社で参拝客も多く賑わっていた。

でかい牛と左右に3匹ずついた狛犬。
なかなか素敵な御朱印だった。
ここではちゃんと300円納めてきました。

駅近くに戻り昼食。
お客さんが結構入っていたラーメン屋。

特製ラーメン。
うーん、ちょっとしょっぱかった。

 
次は長津田駅へ行き王子神社へ。

社務所を訪ねると扉は開くが無人。
参拝していると拝殿内から
チャラチャラ鈴の音が聞こえた。
御祈祷中みたいだ。
終わるのを待って宮司さんに御朱印をお願いし待っていると
先ほど御祈祷を受けていた女性が宮司さんに
「神聖な場所が埃だらけとはちゃんと綺麗にしてください」と
クレーム発生。
宮司さんはひたすら「すいません」を連発。
最後にその女性はお守り数個を購入して帰って行った。
クレーマーではなかったみたいだ。
御朱印を書いている姿を見持っていると
宮司さんは心中乱れていたのか
やたら墨をつけ、終いには一画書くごとにつけていた。
手が震えていたのか完成したのを見るとやたら字が滲んでいた。
予定通り3つの御朱印を頂いて3冊目の御朱印帳が完了。
京都へは新たな4冊目を持って行くことにする。

昨年もゴールデンウィークに利用したクラブツーリズムの
京都フリープランツアー。
天理ビル前は夜行バスがYCATへ移動したため閑散としていた。
昨年は圧倒的に最年少だったが今年は若い人が数人いた。
まあ、大多数は年配者だったが。
隣席は空き。あまり眠れた感じはないが早朝6時に
アーバンホテル京都に到着。

2014GW御朱印収集の旅 京都編1日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編2日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編3日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編4日目

2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 1日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 2日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 3日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 4日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ