栃木県群馬県御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行

久しぶりに車での御朱印収集
前日に実家に車を取りに行ったらガソリン満タンじゃなかった。
2日前から予約してたのにな。。。
しかしパンなどおやつをたっぷり持ち帰り翌日に備える。

今回は昨年12月に会社からの呼び出しで中途半端になった
北関東のかっこいい御朱印の神社を巡りの続きです。

日光東照宮
日光二荒山神社
日枝神社
古峯神社
大間々神明宮
足利織姫神社
二之宮赤城神社
赤城神社

 
朝4時30分に出発しようと思ったが
少し寝坊して5時出発。
貧乏旅行はやめて横浜西口から首都高速に乗り
東北道を走り佐野SAで一休み。

日光へは7時50分頃到着。
休憩時間を除けば約2時間30分。結構近かった。
1台も駐車してない市営駐車場から東照宮の参道を歩く。
誰もいない静かな参道。
東照宮は小学校の修学旅行以来。
はーー、30年ぶりか。
 
入場料が1300円、駐車場代が510円。
御朱印を頂戴するだけではもったいないのでしっかり見学。

 
3猿だけでなくいろんな猿がいたんだ。

 
眠り猫はこんなんだったんだ。
東照大権現(徳川家康)さまが亡くなって来年が400年。
来年は結構話題になることでしょう。

それにしても1300円の入場料を取るだけのことはあって
どの建物もキラキラ綺麗だし大勢の神職さん巫女さんが至る所で掃除中。

 

1時間以上見学してしまい時間が押してしまった。

 
東照宮から歩いて5分ほどの所にある二荒山神社へ。

神苑の中にいくつか神社があるようだったが時間が押していたし
拝観料200円をケチって入り口近くの日枝神社だけど入り口近くから参拝。
御朱印は境内各社(神苑など)の御朱印も頂けるようで見本を見せてもらった。
全部頂いてしまおうかと思ったが参拝していないのに朱印だけ頂くのは
反則のような気がして追加は日枝神社だけにした。
御朱印代は二荒山神社が500円、日枝神社が300円だった。
この差はなんなんだろう??
駐車場に戻るとほぼ満車。
早くに到着して良かった。

 
次は今回一番行きたかった古峯神社へ。
雪の無い林間道路を快適にドライブして1時間弱で到着。

ここは御朱印にプラスして天狗の絵を書いてくれる。
 
どの天狗になるかは書き人しだい。

待合室には天狗がいっぱい。

なかなか良い天狗が頂けた。
 
 
その後、予定では山を下り足利方面へ行こうと思っていた(第2案)が
駐車場前の土産物屋さんで聞くと上のほうも路面には雪が無く
通行可能だとのことだったので一番最初に計画(第1案)した通り
粕尾峠を抜けて赤城神社を目指すことにした。
峠道は九州旅行の際に散々な思いをしたので雪には要注意。

確かに路面には雪は無かったが路肩には結構あった。
対向車が来たらどうするの?といった道が続いたが
無事に抜けて足尾に出た。
教科書で習った足尾銅山はこの辺りなのかな?

 
道路案内を見ると赤城山より手前にみどり市とか桐生市があるようだ。
第2案では桐生天満宮へ行く予定だったので
赤城神社へ行く前に寄ってみることにした。

 
桐生天満宮への通り道に鳥居が見えたので車を停めてみると
大間々神明宮だった。
ここは第1案にも第2案にも含まれてなかったが
キンドル君で検索すると御朱印が頂けそうなので立ち寄って頂いた。

手ではなく心を清めるですね。
 
桐生天満宮に到着。

無断駐車1時間1万円だって。
無断駐車何万円というのは神社の駐車場でよくみるが
時間制の無断駐車料金は初めて見た。
がめついなぁ。
社務所を訪ねてが宮司さんが不在で書置きしかないとのこと。
残念。

ここで次は赤城神社を目指すと自分でも思っていたが
なぜか足利織姫神社を目指してナビをセットして進んでいた。
なぜでしょうか?
よくわかりません。
 
229段の階段を登り織姫神社到着。

いい景色。

 
やっと赤城神社を目指すがかなりルートを外れてしまったようだ。
カーナビをセットすると高速に乗っていくみたい。
全く土地勘のない場所なのでナビの通り行く。
高速を降りて暫く走ると二之宮赤城神社と書かれた信号を通過。
二之宮赤城神社は第1案にも第2案にも含まれていたのに
すっかり忘れてしまっていた神社。

Uターンして戻りしっかり御朱印ゲット。

 
もうどんな神社の看板や鳥居をみても寄り道しないと
心に決めて赤城神社を目指す。

 
まだ20KMもあるのに赤城神社の鳥居があった。
途中の山道で路面凍結注意などと不吉な看板もあったが
見なかったことにして進む。
やばくなったら引き返そう。
特に路面は凍結や積雪もなく赤城神社に到着したのだが

 
路面以外は真っ白。

無事赤城神社へたどり着けたことに感謝しつつお参り。
御朱印を頂いてる時に聞くと今朝も雪が降っていたとのこと。
車に戻るともう4時過ぎ。
本日の旅行は終了で帰路につく。
 
計画がかなりぐちゃぐちゃになってしまい食事は
実家から持ち出したものの他はコンビニおにぎりしか食べてなかった。

関越自動車道、上里SAの上州豚かつカレーが唯一またもの食事だった。

本日の旅行代16618円(御朱印代、食費、高速代など)

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ