北陸(石川富山岐阜滋賀福井)御朱印神社巡り 一日目(金沢方面)

今回の御朱印神社巡りは
いま新幹線開通で話題の北陸の神社巡りです。

尾山神社
金沢神明宮
石浦神社
金沢神社
石川護国神社
椿原天満宮
安江八幡宮
浅野神社
小坂神社
宇多須神社

開通したばかりの北陸新幹線ではなく
東京駅より近い羽田空港からの飛行機で出発。

朝、5時30分に家を出てYCATから羽田空港へ。
6時30分頃に羽田空港到着。
展望デッキから大好きな飛行機を眺め気分上々。
塗装されていない真っ白な飛行機。
なんなんだろう?

出発は7時50分なのでラウンジでのんびり。
りんごジュースとベーグルで軽い朝食。
ジュースはこの後、オレンジも頂きました。

予定通り7時50分出発。
新幹線が開通した影響だろうか?
機内は半分ほどしか埋まっていなかった。
機内では爆睡。
1時間で小松空港へ到着。

市内経由金沢駅行のバスに乗り
香林坊で下車。
目の前が東横インだった。

10時頃、東横インに荷物を預け、神社巡りスタート。
さあ、今日は久々にたっぷり歩くぞ!
最初は尾山神社。
前田利家公を祀る神社。
結婚式が行われていた。
地元では人気の神社なんだろう。

次は20分ほど歩き
金沢神明宮
大ケヤキに見とれ
神社の写真を撮り忘れてしまった。
金沢城の素敵な石垣を横に見て
兼六園の入り口を通過して
石浦神社へ。
ここでも結婚式。
お忙しい中、御朱印対応頂けた。

兼六園の脇を登り金沢神社へ。
ここは兼六園の真横。
今日の日程をこなし兼六園は是非見ておきたい。
金沢城の石垣も見ておきたい。
がんばって先を急ごう。

金沢神社から道を挟んで反対側にある
石川護国神社。
護国神社で県が付くのと付かないのは何か違うのかな?
広々とした境内の安心できる綺麗な護国神社。

次は30分ほど歩いて椿原天満宮。
宮司さんに階段途中から石川門が見えるよ
と教えてもらう。
遠くに金沢城の石川門が見えた。
かなり歩いて来たな。

昼食時間が気になったので
宮司さんにバス停を伺って
バスで香林坊へ戻る。
昼食は「割烹むら井」
甘海老天丼を注文。
甘海老が10匹くらい天ぷらになっていたかな?
美味しかったが甘海老は小さいのでエビを食べた気がしない。
バリバリ食べてしっかりカルシウムを補給した感じだ。
なんか先日テレビで見たぶらタモリのような風景。

金沢駅近くの安井八幡宮へ。
かわいい顔をしただるまさん。
残念ながら御朱印は書ける方が不在のようで頂けなかった。

気を取り直して次を目指す。

浅野神社。
もの凄く丁寧に手入れをしている感がある素敵な神社。
躍動感ある狛犬。
御朱印帳を褒められ浮かれ気分で次を目指す。

小坂神社。
社務所兼自宅の玄関を開けると
テレビの音はしたのでインターホン以外にも
大声で呼んでみたが残念ながら不在のようだった。

お次は宇多須神社。
茶屋街の近くで多くの参拝客で賑わっていた。

ここで本日の神社巡りノルマ達成。
人波に流されていくと素敵な古い街並み。
「ひがし茶屋街」
抹茶ときな粉のアイス。
まだ15時。
更に歩き続けて遂に兼六園へ。
虹のかかった噴水。
湖畔の素敵な茶屋。
水没しないように守られた松。
根上りの松。
草むしり大変そうだ。
兼六園の入園料は310円。
もっと値上げして庭園整備さんたちに報いてあげて。
川面に咲く綺麗な花
辰巳用水の出口。
ぶらタモリでやってたけど
この高台に水をひいてくるのは大変だったろうな。
滝。
今週末にはライトアップがされるらしい。
そういえば同じく今週末は百万石まつりらしい。
街中の至る所にポスターが貼られていた。
金沢百万石なんだ。加賀百万石じゃないんだな。
先ほど椿原天満宮から見た金沢城石川門に到着。
綺麗な芝生公園。
綺麗な庭園。
石垣。
たまらないな、素敵。
城跡内はいろいろ復元途中だがいつか天守も復元されるのだろうか?

ここで17時。
10時からスタートして金沢市内をよく歩いたもんだ。
近江町市場で夕食。
と思ったがほとんど閉まってる。

食べログで見つけておいた店は開いていた。



近江町食堂。
海鮮丼。
手ぶれしちゃってるけど美味しかった。

大満足。
食後のいい運動で30分ほど歩き
レンタカー屋に到着。
明日からは車で富山、岐阜、滋賀、福井を巡る。
今日はたっぷり運動したが明日から運動不足確定だ。

東横イン金沢香林坊にチェックインして預けていた荷物を引き取り
おやすみなさい。


北陸御朱印神社巡り一日目
北陸御朱印神社巡り二日目
北陸御朱印神社巡り三日目
北陸御朱印神社巡り四日目
北陸御朱印神社巡り五日目
北陸御朱印神社巡り六日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ