北陸(石川富山岐阜滋賀福井)御朱印神社巡り 四日目(琵琶湖方面)

昨日までの食べ過ぎを考慮して朝食抜きで
すぐにチェックアウト。

駐車場口へ行く途中朝食コーナー。
味噌汁のいい香り。
席が空いている。
味噌汁だけ飲んでいこう。
野菜不足だからサラダも食べておいた方がいいな。
おにぎりも1個だけ食べよう。
漬物も頂こう。

結果普通に朝食を食べてしまった。

北野神社
滋賀縣護國神社
多賀大社
奥石神社
苗村神社
御上神社
近江神宮
志賀八幡神社
日吉大社
小椋神社
白鬚神社

外は大雨。
滋賀県に向けて名神高速を走る。
最初は彦根市にある北野神社。
残念ながら不在。幸先の悪いスタートだ。

次は滋賀県護国神社。
彦根城のすぐ近くだ。
御朱印を頂き車に戻ると巨大なミミズを発見。
森に帰してあげました。
彦根城にも行きたかったが今回は先を急ぐ。
全国御朱印神社巡りが完結したら
いつか日本全国城めぐりでもやろうかな?

お次は多賀大社。
さすが大社と名が付くだけあって立派。
雨に濡れて綺麗な境内。
鳥居の前でもお土産物屋もやっていた。

次は近江八幡市にある
奥石神社
ちょうど御祈祷が始まったようで20分ほど待たせていただいた。
御祈祷を終えたばかりの宮司さんに御朱印を頂いた。
なんかすごいパワーがありそうだ。

続いて苗村神社
ものすごく立派な桜門。
本殿も桜門も重要文化財だ。
油を撒かれないようにみんなで守っていきましょう。

次は御上神社。
ここの桜門も立派だ。
滋賀県は京都に近いせいか歴史のある立派な神社が多いな。

大津市まで高速でワープして昼食。
食べログで見つけた浜大津駅近くの
「ニクバルモダンミール」
黒毛和牛赤身ステーキを注文。
こんな感じ。
他に
スープ(とても美味しい)
サラダ
ライス(おかわり自由)
肉は聞かれなかったけどステーキだったから
レアとか注文できたのかな?
少し焼きすぎな感じがした。
スープがとても美味しかった。
1000円だからこんなもんか。

会計を済ませると
「素敵なお客様がお帰りです」
大声で店員さんが見送ってくれた。

さあ神社巡り再開。
近江神宮。
ここも鬱蒼とした森に囲まれ立派な神社。
真っ白な狛犬。
拝殿内では御祈祷中。

また雨が降り出した。
この辺りは本日梅雨入りしたらしい。

志賀八幡神社
残念ながら不在だった。

お次は日吉大社。
たくさんのお社があり神社のテーマパークのようだ。

雨が強くなりすべてを見るのは諦めたが
またいつか来てみたい神社だ。
そうそう、駐車場代が300円かかります。

次は小椋神社
本日廻った中では小さめの神社だが
綺麗に手入れされていて素敵な神社。

本日最後は白鬚神社。
高島市の琵琶湖畔にある神社。
鳥居は琵琶湖の中。
観光バスも来ていて賑わっていた。
天気が良くなかったので綺麗な琵琶湖は拝めなかったが
晴れていれば最高のスポットだろう。

本日は11社巡って9社の御朱印を頂いた。

敦賀市に移動して夕食。
ヨーロッパ軒。
なんかラブホのような建物。
名物のカツ丼。
そういえば昨晩もとんかつだったような。。。
新潟のとんかつ太郎で食べたようなソースかつ丼。
特大の沢庵も美味しかった。

東横イン敦賀駅前にチェックイン。
明日は早朝から市場へ行って海鮮だ。

北陸御朱印神社巡り一日目
北陸御朱印神社巡り二日目
北陸御朱印神社巡り三日目
北陸御朱印神社巡り四日目
北陸御朱印神社巡り五日目
北陸御朱印神社巡り六日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ