北陸(石川富山岐阜滋賀福井)御朱印神社巡り 六日目(三国、白山、小松方面)

今日は7時起きでもよかったのだが
いつもの通り6時ころ目が覚めてしまい
ゆっくり荷造りをし朝食を食べて
8時に東横イン福井駅前をチェックアウトして出発。

三國神社
白山神社(加賀市)
菅生石部神社
白山比咩神社
金剣宮
安宅住吉神社
途中で綺麗な田んぼを眺めつつ
最初の目的地、坂井市にある
三国神社へ到着。
立派な桜門
両手で大切に子犬を抱える狛犬
 
とてつもなく大きな人形山車が繰り出す祭りがあるようだ。

次は加賀市山中温泉にある
白山神社へ。
社務所に伺うと書ける方が不在とのこと。
機会があったらいつかまた来てみよう。

道中、電柱にやたら広告が出ていた
「娘娘万頭」
にゃあにゃあまんじゅうと読むようだ。
温泉街にある本店に行ってみた。
ばら売りしてくれたので1個購入。
美味しかったのでお土産用に購入。

次も加賀市内の菅生石部神社。
こちらの神社も立派な門
大きな木々に囲まれなぜか心地よく安心する神社だった。

さあお次は昼食。
海岸沿いにある海鮮料理の「やしま」さん。
海鮮丼定食を注文。
この海鮮丼だけでも十分満足だったが
煮魚もあら汁もとても美味しく大満足の昼食(2250円)

次は白山市に移動して
白山比咩神社。
駐車場横の側溝にいたカニ。
拝殿ではなにやら修復中。
近くで見たけどなにをやってるかよくわからなかった。

次はすぐ近くの金剣宮
たくましい狛犬。
なぜだかここは御朱印代が500円だった。
最後は小松空港近くの
安宅住吉神社。
勧進帳ってなんか聞いたことあるな。
左 義経
中 弁慶
右 役人

「奥州へ義経一行が落ち行くときに関所で止められ
弁慶が義経をぶん殴って誤魔化した」
そんな話を思い出した。
それがここ安宅の関だったんだ。
そういえば空港にも弁慶の銅像が建ってな。
まだ3時だったが雨も強くなってきたので
レンタカーを返し空港へ。
ANAのカウンターで帰りの便を変更手続き。
株主優待割チケットだから融通が利く。
16時5分の便に変更してもらい搭乗。
なんと満席だ。
飛行機は北陸新幹線開業で苦戦しているんのでは
なかったのか?
羽田→横浜→自宅 
18時30分帰宅。

今回は神社の御朱印収集以外にも
大好きな歴史にも触れることが大満足だった。

今回の旅行費用132187円(交通費、宿泊費、食費、御朱印代など)
ずいぶん贅沢な5泊6日だった。

今回の北陸御朱印収集の旅で頂いた御朱印は48個。
明日はAKB48の選抜総選挙。
りのりえがんばれー!


北陸御朱印神社巡り一日目
北陸御朱印神社巡り二日目
北陸御朱印神社巡り三日目
北陸御朱印神社巡り四日目
北陸御朱印神社巡り五日目
北陸御朱印神社巡り六日目






0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ