川崎市御朱印収集の旅

今日は午前中に親戚とのお食事会。
おそらく30年ほど会ってなかったいとこのお姉さんと再会。
親戚のおばちゃんから元気にしてる情報は聞いていたが
実際に会うと懐かしく嬉しい。
美濃吉での食事を終えおばちゃま達と別れ神社巡り開始。

もう昼過ぎなので近場の川崎を巡る。

木月住吉神社
丸子山王日枝神社
京浜伏見稲荷神社
溝口神社

横浜駅から東横線で元住吉駅へ
最初の目的地、木月住吉神社へ到着。
元住吉駅から2,3分と近くなのだが
参拝客はいなく寂しい感じの神社だった。

自宅兼の社務所で御朱印を頂いたが
残念ながら神社名はスタンプだった。
日付の字は素晴らしく綺麗な字なのに残念。
なんで墨書きしないのかな?

次は20分ほど歩き武蔵小杉駅と新丸子駅の近くにある
丸子山王日枝神社へ。
綺麗に整備された神社。
御朱印は横の道路を渡ったところにある
自宅兼社務所で頂く。

次は10分ほど歩き新丸子駅近くの
京浜伏見稲荷神社へ。
 
境内工事中。

108体いると言われ溶岩岩に群がる狐。
立派な社殿。
鳥居の向かい側にあった100時間カレーがとても気になった。
お腹いっぱいで寄らなかったが100時間かけて作られたカレーのようだ。
近いうちに食べに来てみよう。

武蔵小杉駅から南武線に乗って溝の口駅へ。
徒歩、10分弱で溝口神社へ到着。
町中にもかかわらず木々に覆われた厳かな参道。
初宮参りの参拝客もいて賑やかな神社だった。

半日の御朱印収集だったが
近場のあまり有名でない神社を巡るのも楽しいものだ。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ