第6回東京御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行

旗岡八幡神社
下神明天祖神社
戸越八幡神社
居木神社
品川神社

今日は懐かしい場所、品川区の神社巡り。
この周辺は昔、働いていた時に巡回していた場所。
土地勘はそこそこあるのでウォーキングしながら
御朱印神社巡りです。

最初は大井町線の荏原町駅近くの
旗岡八幡神社。
参拝しようと近づいたがどうやら結婚式が行われている模様だ。
みんなカメラを構えて拝殿内をのぞき込んでいる。
きっと関係者なんだろう。

「失礼しまーす」と賽銭箱まで突き進む勇気は無い。
社務所は無人。おそらく結婚式で出払ってしまっているのだろう。

懐かしい荏原町商店街などを30分ほど散策。
旗岡八幡神社へ戻ると結婚式は終わり社務所にも人が戻っていたので
本日1社目の御朱印ゲット。

次は西大井駅の先にある下神明天祖神社へ。
30分ほど歩いて無事到着。
社殿に対して異様にデカい狛犬。

ここでも無事に御朱印を頂き次は
戸越公園にある戸越八幡神社。
子犬を2匹も抱える狛犬。
親切な神職さんが御朱印待ちの間にとお茶とお茶菓子を出してくれた。

御朱印代を納めようとすると当社では頂いておりませんとのこと。
お茶も頂いてしまったのに大変申し訳ない気がした。

次は大崎駅を目指してウォーキング。

途中、ここも昔仕事でよく来た戸越銀座商店街。
ちょうど昼時だ。
キンドル君で検索して素敵なお店を発見。
帯広豚丼の「とんたん」
豚丼(竹)定食。半々にした。
先月、北海道に行ったが豚丼は食べていなかったな。
凄く美味しかった。

満腹になり大崎駅近くの居木神社へ。
町内会のお祭り?のようで大賑わいだった。
最後は新馬場駅近くにある品川神社。
なぜかカゴ入れられた狛犬。
ここでも2匹の子犬が戯れる狛犬。

ここで本日の御朱印神社巡りは終了。
荏原町から下神明、戸越公園、大崎、新馬場と
品川区内を5時間ほどウォーキングして5社の朱印を頂いた。
なんか少し元気になったかな。

本日の旅行代金3250円(食費、交通費、御朱印代など)

一旦かえってインフルエンザの予防接種だ。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ