第4回東京御朱印収集の旅

先月は忙しくてどこにも参拝できず
今日から御朱印収集復活です。
1月に御朱印を頂けなかった神社を中心に
東急東京メトロパスで6つの神社を巡った。

素盞雄神社
湯島天満宮
住吉神社
穴八幡宮
御嶽神社
雑司が谷大鳥神社

朝はゆっくり7時に起きて出発。
最初は1月の第3回東京御朱印収集で頂けなかった
素盞雄神社へ行く。
 
前回とは違い参拝客も疎らで静かないい感じ。
しかし神社内は別な賑やかさ。

 
至る所にひな人形が飾られていた。

 
御朱印をお願いした社務所内にもたくさんのひな人形があった。

御朱印を待つ間にお茶とこんぺいとうも頂いた。
絵馬も桃型。
この華やかな雰囲気、再参拝してよかった。

 
次は湯島天満宮へ。

 
ここは梅が咲いていて賑わっていた。

 
大量の絵馬。みんな受験は成功したかな。

なんかいい写真。花写真も趣味にしようかな。

 
次は月島にある住吉神社。

ここはひっそりと静まり返った小さな神社。
立派な御朱印を頂いたが参拝客もいなく静かな神社だった。
ここを訪れたもう一つの目的は月島もんじゃ。
もんじゃ屋さんが立ち並ぶもんじゃストリートで
どこに入ろうか迷った結果「じゅうべえ」にした。
 
注文したのは「特製じゅうべえ」

 
肉やシーフードがいっぱいで具だくさんなもんじゃ。

作り方の見本を見ながら具を焼き
 
しっかり土手を造ったが

 
見事に土手決壊。

溢れ出ただし汁を集めるのに手いっぱいで
写真を撮る余裕なくなった。
特製じゅうべえとコーラで1750円。
お腹いっぱい、美味しかったです。

 
次は前回(第3回東京御朱印収集の旅)頂けなかった
早稲田にある穴八幡宮へ。

 
1月の混雑とは大違いの静かさ。
参拝客も数人でゆっくり見て回れた。

 
口から舌を出す亀。

頭にリンゴを乗せた狛犬。

 
次は池袋にある御嶽神社。

 
長髪の狛犬。

池袋だから梟とのこと。

 
最後は雑司が谷の大鳥神社。

 
入口には力強い狛犬。

 
拝殿前には蛙を守る狛犬。

 
手水舎横には恵比寿様。

賽銭箱は大きな巾着。
なんか面白い神社だった。

本日の旅行費用5598円(食費、交通費、御朱印代など)
今月からまた休日には神社巡りを楽しもう。

東急東京メトロパス
横浜駅

(東横線)
(日比谷線)

南千住駅

(日比谷線)
(千代田線)

湯島駅

(千代田線)
日比谷駅
有楽町駅

(有楽町線)

月島駅

(有楽町線)
(東西線)

早稲田駅

(東西線)
(有楽町線)

池袋駅

(副都心線)

雑司が谷駅

(副都心線)
(東横線)

横浜駅
1830円分が1000円

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ