諏訪大社周辺青春18きっぷ御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行(青春18きっぷ)

諏訪大社下社秋宮
諏訪大社下社春宮
諏訪大社上社前宮
諏訪大社上社本宮
八剣神社
手長神社
武田神社

御朱印収集を始めて初のお正月。
初詣は諏訪大社に決定。
まずは昨日の初日の出。
綺麗に見えた。

今日は朝3時45分起き。
青春18きっぷを使い
横浜駅を4時46分発の電車に乗り
下諏訪駅を目指す。
それにしてもこんな早い時間に出発とは
がんばってる感があるな。

9時に下諏訪駅到着。
まずは諏訪大社下社秋宮を目指す。
諏訪大社は下社、上社があり
一番有名なのは上社の本宮。
下社は秋から春までの行事を秋宮が行い
春から秋までを春宮が行う。
凄い立派なしめ縄。
温かいお湯の手水。
参道には気合を入れて肉まん並べたセブンイレブン。
よく見ると価格はボッタくり。

 
20分ほど歩いて諏訪大社下社春宮へ。
ここは秋宮より少し寂しい人出。

しかししめ縄は立派。

下諏訪駅から茅野駅へ。
茅野駅から諏訪大社上社へは
バスの便が有るような無いような
ネットの情報ははっきりしなかったが。。。
バス停に行ってハッキリした。
1月3日までは全便運休だった。
茅野駅から諏訪大社上社前宮までは3kmほど。
歩いてみた。
40分ほどで到着。
平坦な道でそんなに疲れなかった。
雪があるとは想像してなかった。
道路に積ってなくて良かった。
なんかいい水みたい。
飲んでしまったが平気だったのかな?
(いまのところ異常なし)

諏訪大社上社前宮から歩いて20分ほど
諏訪大社上社本宮へ。
 
ここ凄い混雑。
初詣気分を満喫。

本殿は改装中で写真。
本物っぽくてなかなか写真だとわからなかった。
昨年行った雷門の写真も本物らしく綺麗な写真だったな。
写真技術、すごい。
有名な御柱。
大混雑の参道で食べた山菜そば(600円)
うどんもあったけど信州だからそばがいいでしょう。

食事が終わり時計を見ると12時30分。
諏訪湖畔の上諏訪駅に行ってみたいのだが
諏訪大社上社本宮から茅野駅は歩いて30分では着きそうにない。
大渋滞でタクシー乗っても間に合わない。
その次の電車は14時37分。
これに乗っても上諏訪駅14時37分に着いて
15時4分の電車に乗り戻るとなると
滞在時間30分弱。
うーん。
歩くことにした。
地図上では約6km。
1時間30分くらいだろうか。
歩いた、歩いた。
少し疲れた。
上諏訪駅近くの八剣神社。
ここは無人だった。
続いて手長神社。

宮司さんに
「近く(車なら)に足長神社というのもあるから行ってみたら」
と言われたが徒歩だったので諦めた。
「歩きなら八剣神社が近いよと。。。」
「ここに来る前に参拝してきたけど人がいなく
御朱印は頂けなかった」というと
「うちが兼務しているからここで書けるよ」
というのでお願いした。

駅を越えて諏訪湖畔へ。
なんだろう?
夜はイルミネーションでもやってるのか?

15時4分上諏訪駅発の電車で甲府を目指す。
甲府駅に着いたのが16時22分。
武田神社は普段は16時までのようだが
正月だから少し遅くまでやってるだろうと
希望に満ちた判断をして歩いてみた。
2kmほどの距離でたいしたことないと思ってたが
だらだら長い上り坂だったし
先ほど歩いた6kmが効いてるようで相当疲れた。
 
武田神社に到着したのが17時頃となってしまった。
もうやってないかと鳥居が見えた時には心配したが
無用だった。

大混雑。
20分ほど並んでやっと参拝。
御朱印も頂けた。
ちょうど参拝をする時に数人の人が社殿から出てきた。
なにか儀式が始まるのかと思ったら
集金が始まった。
こんな光景初めて見た。
ザクザク硬貨を布袋に詰め込んでいた。

今回の旅行費用6975円(青春18きっぷ1/5日分、御朱印代、食費など)
いい運動した。

本日の青春18きっぷ
横浜駅→下諏訪駅(3570円)
下諏訪駅→茅野駅(230円)
上諏訪駅→甲府駅(1110円)
甲府駅→横浜駅(2210円)
7120円分利用が2300円(1/5回分)

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ