2018GW御朱印神社巡り(東海、北陸)1日目 浜松、蒲郡、四日市

1日目

今年のゴールデンウイークは東海地方、北陸地方の御朱印神社巡りです。
前日にレンタカーを借りて午前4時出発です。
本日の参拝予定神社
井伊谷宮
八百富神社
八大瀧神社
土呂八幡宮
上地八幡宮
龍城神社
市原稲荷神社
鳥出神社
自宅を出発。玄関の鍵を閉めると手から滑り落ち鍵が階段下へ落下。
真っ暗なマンションの階段下を懐中電灯を照らし捜索して無事発見。
幸先の悪いスタートとなった。
明るくなってきた6時過ぎ。
東名高速のサービスエリアからの富士山。
最初の目的地は井伊谷宮です。
8時30分くらいの到着でしたが準備の合間に御朱印を頂けました。

遅めの朝食を食べに蒲郡へ。
ショッピングモールや観覧車がある「フェスティバルマーケット」
 大きなフードコート。
 大きな海老かき揚げ丼が500円とお得感たっぷり。
 
このかき揚げ丼がどちらも500円です。
赤味噌の味噌汁もついて大満足の朝食でした。
腹ごしらえもすみ神社巡り再開です。
竹島にある八百富神社へ。
竹島にわたる橋のたもとは潮干狩り客で賑わってました。
八百富神社の方も多くの参拝客が訪れていました。
八百富神社の奥に八大瀧神社がありこちらでも御朱印を頂きました。
次は岡崎市へ。
土呂八幡宮。
広い境内に宇宙人タイプの狛犬が印象的でした。
御朱印を待つ間、境内を散策していると竹藪に美味しそうなタケノコがいっぱい。
先ほどたらふく食べたのに、、、
次は線路を挟んだ反対側の上地八幡宮へ。
地図上だとすぐなのに車だとかなり大回りをしなければ行かれませんでした。
上地八幡宮でも御朱印を頂き本日は超順調です。
次は岡崎城下にある龍城神社。
ゴールデンウイークの初日とあって岡崎城の周辺は大混雑。
駐車場があるようなことが書いてあったが岡崎城の外周を一回りしたが見つからず。
神社へ電話して伺うと秘密の通路?を案内して貰えた。
秘密の道路というのは多くの観光客が歩いている歩行者店後のような場所。
観光客に白い目で見られながら無事に駐車場へ到着できました。
左上に写っているのが岡崎城です。
次は刈谷市にある市原稲荷神社です。
どこもかしこも朱色で稲荷神社らしい稲荷神社でした。
ここから大渋滞の中を走り四日市の鳥出神社へ向かいます。
伊勢湾岸道は予想通りの大渋滞。
たらたら走り神社巡りのマイルールで決めている夕方五時までの参拝時間が迫ってきた。
何とか間に合いそうだったが神社周辺で迷子に。
カーナビの案内だと裏側に到着してしまった。
やっとのこと鳥出神社に到着したのは5時を10分ほど過ぎてしまっていた。
参拝だけでもと思いましたが社務所前にいた方に声をかけ御朱印を頂けました。
鳥出神社さん、遅い時間に対応していただき本当にありがとうございます。
本日は8神社を参拝し全て御朱印を頂くことが出来ました。

宿泊は私の国内旅行の定番、東横イン。
本日は東横イン伊勢松阪駅前です。
こちらは2度目の宿泊になります。
松阪といえば松阪牛です。
夕飯は東横イン松阪駅前から徒歩15分ほどの「一升びん 本店」
今となってはどれがロースで赤身でカルビだか分からなくなってしまいましたが大満足の夕食でした。
 
こうして美味しい食事もいただくことが出来て大満足の1日目でした。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ