2018GW御朱印神社巡り(東海、北陸)4日目 能登半島

2018GW御朱印神社巡り(東海、北陸)4日目 能登半島

本日も東横イン富山駅新幹線口2の朝食を我慢して早朝6時に出発。
目指すは能登半島、輪島の朝市です。
輪島は日本三大朝市の一つです。
勝浦の朝市は2016年に訪れているので残すはあと一つです。
どこなのでしょうか?

富山から輪島は結構遠いです。
6時に富山を出て輪島に着いたのは9時前でした。
輪島の朝市を見て回り干物をいくつか買い込み焼いて食べます。
朝市の真ん中あたりにこんな素敵な場所があります。
七輪、炭を無料で提供してくれてその場で焼いて食べることが出来ます。
混雑で15分ほど待ちました。
いろんな魚が入った1000円セットを購入して焼きました。
おにぎりも売っていたので焼きおにぎりも楽しめた。
腹ごしらえも充分でこれから神社巡りスタートです。
目指すは能登半島先端にある須須神社です。
千枚田や塩田などを巡りつつ
道中、奥能登大谷川で鯉のぼりフェスタの準備中でたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。
午前中は観光を楽しみました。
昼前に須須神社に到着。
階段を登り参拝し御朱印を頂こうとするが社務所にいるとの置手紙。
階段途中の社務所へ伺うと神社にいますと書置き。。。
行ったり来たりしたがなかなか宮司さんとお会いできない。
駐車場で次の行き先を調べつつ少し待ってからもう一度社務所へ。
無事、宮司さんにお会いできて御朱印を頂けました。
普段ならここまで根気よく待ち続けることは無いが、場所が能登半島の先端。
次に来る機会は当分なさそうなのでしつこく待ってみました。

能都半島の真ん中あたり中能登まで戻り天日陰比咩神社へ。
綺麗に整備された境内に水路があり綺麗な水が大量に流れていた。
とても清々しく感じる神社でした。
社務所を訪ねると宮司さんは不在。
奥様が銀行に行ってる宮司さんを呼び戻して頂き御朱印を頂くことが出来ました。
なんか宮司さんの予定を狂わしてしまったようで申し訳なかったが御朱印を頂けて満足でした。

次は氷見市まで戻り伊勢玉神社へ。
残念ながら神社の方はだれもおらず参拝のみで御朱印は頂けませんでした。

須須神社
天日陰比咩神社
本日は以上2つの御朱印を頂きました。
御朱印は少なかったが楽しく観光ができたので大満足でした。

東横イン富山駅新幹線口2に戻り夕食は隣にある回転ずしです。
かっぱ寿司やスシローと違い安くないが美味しい回転ずしです。
ホタルイカの軍艦が最高に美味しかったです。
富山駅周辺で東横イン富山駅新幹線口2の隣にあるお勧めの「とやま鮨」でした。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ