静岡青春18きっぷ御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行(青春18きっぷ)

静岡浅間神社
草薙神社
浅間大社本営
伊豆山神社
来宮神社

今回は青春18きっぷを利用しての御朱印収集の旅。
朝5時48分の東海道線に乗り沼津で乗り換え静岡に向かう。
途中、早川駅で海から上る綺麗な日の出(写真撮り損なった)

8時半ころ最初の目的地である静岡浅間神社がある静岡駅に到着。
 
20分ほど歩いて静岡浅間神社に到着。

ここは神社の集合体みたいな感じ。
いろんな神社があった。
窓口で聞くと大歳御祖神社も御朱印が頂けるとのことだったが
そちらはまだ誰もいなかった。
縁がなかったと諦め先を急ぐ。

朝食はすきやの朝定食。

次に向かったのは静岡駅に戻る途中にある
静岡天満宮。
天満宮によくいる牛はいたが人の気配なし。
残念。

お次は静岡駅近くにある小梳神社。
こちらは社務所前で掃除をしている人がいたので
伺うと御朱印を書く人がいないので書き置きなら。。。
残念。
静岡駅周辺で2,3カ所は頂けると思ったが
仕方ない。先を急ごう。

東海道線に乗り2駅戻り草薙駅へ到着。
片道2kmほど。少し上り坂で疲れたが到着。
「やまとたける」さんがお出迎え。
 

ここでは大きな狼煙、草薙大龍勢で有名だそうだ。

事前知識なしで行ったので大きなロケット花火のように思えた。
帰りはバスにしようかと思ったが時刻表を見ると20分ほど来ない。
20分あったら駅まで行けるので帰りも歩き。
いい運動だ。

 
駅に戻るとちょうど電車が着てた。
行き先は「興津」
どこだか分かんないが沼津方面のホームで乗車したので
大丈夫だろうと思ったが2駅先であっという間に終点。
乗り換えて富士駅を経由して富士宮駅へ。

富士山が超近い。
2週間ほど前に富士山周辺御朱印収集の旅をした時も
思ったが、毎日富士山を拝める生活って素敵。
世界遺産おめでとー。
 
浅間大社に到着。
ここは各地にある浅間神社の本家。

参拝客も大勢いた。初詣に向けて新人巫女さんも集団研修中。
来年あたり富士山も登って山頂で御朱印を頂かないとな。
鳥居を出てすぐにある「お宮横丁」の富士宮やきそば学会で
B-1グランプリの富士宮やきそばを食べた。
シコシコとこしのある麺で野菜たっぷり美味しかった。
 
予定より30分ほど早く進んでいるが熱海を目指す。

途中、車窓からの富士山。
九州と違って電車の本数が多いから安心して電車で寝れる。
 
熱海駅からバスに乗り伊豆山神社へ。

紅白ドラゴンの手水。
境内からいい景色が見えた。

 
熱海駅に戻るとまだ4時前。
時間があったら行こうと思っていた来宮神社へ向かう。

ここは想像以上に大きな神社だった。
正月用のお守り売り場もデカデカと準備されていた。
先週行った鹿児島の蒲生八幡宮の楠木が一番だった。
確かに参拝した時に日本一の大楠木と書かれていたが
自称じゃなくて公式な記録だったんだ。
 
帰りがけに夕食を取ろうと思ったが温泉まんじゅうと
貝柱のあげ天とお土産の試食でお腹がいい感じ。

7時前に自宅に着いた。
静岡って日帰り旅行にちょうどいいね。
青春18きっぷじゃないとお金かかるけど。
本日の旅行費用6092円(青春18きっぷ1/5日分、食費、御朱印代など)

本日の青春18きっぷ
横浜駅→静岡駅(2520円)
静岡駅→草薙駅(180円)
草薙駅→富士宮駅(650円)
富士宮駅→熱海駅(950円)
熱海駅→横浜駅(1280円)
5580円分利用が2300円(1/5回分)

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ