東京神社巡り2(今戸神社、烏森神社、成子天神社など)

横浜発日帰り旅行


今回の目的は2週間前に東京神社巡りをした後に
行きたくなった神社と全国御朱印収集の千葉県を
クリアすること。
朝6時45分に出発。
京急の戸部駅で東京1DAY切符を購入。

前回は東京メトロ、今回は都営地下鉄で東京巡り。

戸部
(京浜急行)
(浅草線)
(新宿線)
本八幡

八幡八幡宮

本八幡
(新宿線)
(大江戸線)
蔵前

蔵前神社
今戸神社

浅草
(浅草線)
人形町

小網神社

人形町
(浅草線)
新橋

烏森神社
芝大神宮
芝東照宮

赤羽橋
(大江戸線)
中野坂上

成子天神社

中野坂上
(大江戸線)
(浅草線)
(京浜急行)
戸部

こんな計画を立ててみた。
最初は葛飾八幡宮。

ここは千葉県市川市なんだけど
葛飾八幡宮。まぁいいか。
七五三受付の列に並んでしまい朱印受付へ並びなおした。
これで全国御朱印収集千葉県クリアです。
千本銀杏。
1本の木ではなく何本も集まった木だそうです。

本八幡駅近くのタバコや店頭で一服。
微笑ましい注意書きです。

次は蔵前神社へ。
都心の神社で狭い敷地にぎっしり詰め込まれてた。
御朱印を書いてもらっている間、玄関内で待たせて頂いた。
お茶も頂きました。

続いて今戸神社へ。
地図で見ると30分ほど歩けば着きそうだが
今朝買った東京1DAY切符を見ると都営バスにも
乗れるそうなのでバス利用。
今戸1丁目(だったかな?)で降りるとすぐ到着。
最近1時間以内は歩くようにしてたがバスは楽チン。
招き猫が有名な今戸神社。
招き猫がいっぱいだった。

隅田川沿いに出ると東京スカイツリーがすぐそこに見えた。
ただ、今回も神社巡りの趣旨に反するのでスルー。

浅草駅から人形町駅に行き小網神社へ。
ここは蔵前神社より更に小じんまりした神社。
しかも改築中。
しかししっかり御朱印ゲット。

新橋駅からビル街の中にある烏森神社へ。
ここの御朱印は500円。
カラフルな御朱印ゲット。
他の狛犬もこんなことしてたかな?
狛犬を踏みつける狛犬。

芝大神宮へ向かう途中で昼食。
ロースかつ定食は柔らかくて美味しかった。

15分ほど歩いて芝大神宮。
次は芝東照宮へ向かう。
途中、増上寺を発見。
でかい。
しかし神社巡りの対象ではないので
先を急ぐ。
東京タワーも近くに見えたが我慢我慢。
芝東照宮では結婚式中。
神社巡りで何度も結婚式に遭遇したけど
参拝時に大きな拍手が打てない小心者です。

最後は成子天神社です。
ここも工事中。
御朱印を貰う際に宮司さんと話してると
「わざわざ横浜からいらしたのに申し訳ないと、、、」
凄くいい人だった。
こちらこそ信仰心無き御朱印収集なのに、、、
最後の成子天神社で話をしていて
スカイツリーを遠くから眺め
増上寺を素通りし
東京タワーを我慢
こんな旅行でいいのか少し疑問を感じた1日だった。

本日の旅行費用
6289円(食費、交通費、御朱印代など)

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ