第2回埼玉御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行

今日は車で埼玉方面の御朱印神社巡り。

中山神社
氷川女體神社
東沼神社
朝日氷川神社
川口神社
江北氷川神社
半田稲荷神社
葛西神社
千住神社

朝7時に出発。
首都高を走り最初は
埼玉県護国神社へ。
大宮の氷川神社のすぐ近くだった。
境内を綺麗に掃き清めてる方に聞くと
今日は宮司さんがいないとのこと。
スタート1社目から残念だが御朱印は次回に期待する。
次は同じくさいたま市内の中山神社へ。
こじんまりとした神社だがとても綺麗に保たれている神社。
宮司さん頑張っておられるのでしょう。
次は氷川女體神社。
御朱印を書く方が10時30分頃に来るとのことなので
30分ほど境内をウロウロ。
巫女人形。
着物を着せてお礼参りなんだ。
ということは元は裸??

まだ時間がある。
近くの公園をウロウロ。
案山子の銅像。

10時30分過ぎに氷川女體神社に戻ると
ちょうど書ける方がいらっしゃって御朱印を頂けた。
次は東沼神社。
ここは富士山に関係しているのかな?

次は鎮守氷川神社。
川口オートレース場のすぐ近く。
参拝客が多く、本日は御朱印書きは無しとのこと。
仕方ない、神社が賑わってるのはいいことだ。

次は同じく川口市内の朝日氷川神社。
ここはペットも一緒にお祓いを受けられる神社。
拝殿前で座ってる方もワンちゃんと一緒だった。
次は川口神社。
いい笑顔の狛犬さん。
お次は東京都に入って
足立区にある江北氷川神社へ。
ここは見開き2ページで御朱印を頂ける神社。
見開き用の蛇腹式の御朱印帳に頂いた。
葛飾区の半田稲荷神社。
稲荷神社の狛狐さん。
なんか咥えてる。
車で5分ほど走ったところにある
葛西神社。
広い境内で心休まる神社だった。

最後は足立区に戻り千住神社
もう4時過ぎだ。
日が落ちてきて少し寒くなってきた。

本日は11神社を巡り9神社の御朱印を頂けた。
頂けなかった2社も改めて訪れて御朱印を頂こう。

本日の旅行代金5994円(交通費、御朱印代、食費など)

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ