外房御朱印収集の旅

外房御朱印収集の旅

香取神宮
鹿島神宮
海上八幡宮
玉前神社

今回は夕方に5年ぶりに会う友人との約束のため
短めの御朱印収集の旅。

前日に実家へ車を借りに行き朝はゆっくり7時出発。
首都高に乗ってたがなぜか間違って湾岸線を並木方面へ。。。
なにやってんだか、720円を無駄にして磯子で首都高を降りて
また乗って先を急ぐ。
途中の渋滞情報で「宮野木事故渋滞、5km90分」と出てる。
5kmを90分って、、、どんな事故だろうと興味があったが
渋滞に入る前に降りて一般道へ。
成田手前からまた高速に乗り目的地を目指す。
酒々井のサービスエリアで日本代表を応援に行くと思われる
ユニホームを着た集団を見た。
応援頑張ってきてくれ!


渋滞や迂回もあり最初の目的地、香取神宮へ着いたのは10時30分。

少し寂しいが参道もありさすが一宮。

木々に覆われいい雰囲気の参道。

 綺麗なアジサイ。

智の輪くぐってみた。

 
次はまた一宮の鹿島神宮。

綺麗な大鳥居。
元々あった鳥居は石の立派な大鳥居だったが
震災で壊れ新しくなったらしい。
 
鹿島神宮にも智の輪があった。
流行ってるのかな?

 本宮はそうでもなかったが

 奥宮に続く道は素敵。

奥宮は木々に覆われ屋根に苔が生えてるとっても神々しい場所。
こういう場所をパワースポットというのかな。

 
次は銚子に行き海上八幡宮へ。

名前からして海の近くかともったがそうでもなかった。
 寂しい神社だったがしっかり御朱印頂けた。

屋根瓦にかわいいハートが2個もあった。

さあ、もう1時半だけど昼食を食べに銚子港
 
目的地の「浜めし」へ。
五色丼にした。
 
 
うに、いくら、分厚い大きな刺身がいっぱい。
 
美味しかったがご飯が多かった。
ご飯山盛り過ぎだよ。
でも大満足。

外に出ると閉店になってた。
ぎりぎりセーフだったようだ。

近くの銚港神社へ。
 
 
 
面白い狛犬がいっぱいいて楽しい神社だったが
不在で御朱印なし。

 
次は同じく銚子市内にある渡海神社。

腹這いのドラゴンが球を抱えていた。
 
 
 
社務所は不在。

案内に従って進むと農家?
しかし留守番の方しかいなくて御朱印なし。

 
次は九十九里を南に下る。

風が強く荒々しい海。

 
1時間ほど行き、玉前神社へ。

ここも一宮。

ここにも智の輪。
大流行だな。
海岸で盛大なお祭りがあるようだ。
ここで4時30分。
江戸川区の友人宅を目指す。
5年ぶりに会う友人、途中で手土産買って6時30分到着。
友人の奥さんはタイ人。
美味しいグリーンカレーやいろんな料理でもてなされた。
小学校2、3年生の娘さんはアナ雪の衣装でおめかししてた。
会社員時代は毎日深夜まで遊んでいた友人だが
家族持ちなので9時ころ遠慮して引き上げた。
帰り際に娘さんが
「また遊びに来てください、お土産もって」だって。
かわいい子だ。

今回の旅行費用10413円(御朱印代、食費など)

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ