台湾旅行1日目 悠々カード、九份、士林夜市

1日目

久々にツアーでの海外旅行。
HISの台湾3日間。

早朝、4時にYCAT(横浜シティエアターミナル)から
羽田空港へ。
こんな朝早くからバスがあるなんてとても助かる。

5時55分、ピーチ(MM1029便)で台北へ向けて出発。
朝早い時間なのにほぼ満席だ。
みんなどうやって羽田空港まで来たのだろうか。

仮眠して目覚めると機内販売中だ。
「こたべ」を食べて軽く空腹を満たした。
お腹はまだ空いているが
今回の第一目的が食べ歩きなので控えめにした。

8時30分頃に台北(桃園空港)へ到着。

イミグレを通過して出るとHISの看板を持ったお姉さんを発見。
名前を告げ、しばらく待つように言われたので
移動に便利な悠遊カード(ゆうゆうカード)を買おうとカウンターへ向かう。

購入しようとお金を払うとなんか使えない。。。
みたいなことを言ってる。

「オールドマネー」だってさ。
確かに20年ほど前に台湾旅行をした際に余ったお金だったけど
使えないなんて。。。
4000元ほどあったのにもったいない、どうしよう。

カウンターのお姉さんが外貨両替所で交換してくれる教えてくれたので
場所を伺い尋ねると
透かしたり裏表を何度も見返しながら両替してくれた。

ニューマネーをゲットし悠々カードを購入できた。

HISの集合場所に戻りしばらく待つと最後のツアー客が揃い
バスで台北市内へ出発。

途中、お決まりの免税店へ。
なんか想像してた免税店よりしっかりしたものだった。
韓国旅行した時は韓国ノリとキムチしかないような
免税店とは名ばかりの土産物屋だった。
台北はブランドショップも多く空港の免税店のような感じだった。

30分ほどしてホテルへ出発。
宿泊先のグリーンワールドイン チュンシャン(山水閣大飯店)では
11時頃だったが宿泊する部屋の清掃が終わっていたようで
チェックインできた。

荷物を置きフロントで駅の場所を聞いて出発。

民権西路駅から東門駅へ。
有名な「鼎泰豊」へ行ったが大混雑。
1時間以上待つようなので諦めて
大通りを挟んだ反対側の裏通りにある市場のお店で昼食。
 
全然有名店ではないが美味しかった。

「千と千尋の神隠し」の街ではないと言われてる九份へ。
「千と千尋の神隠し」は見てないしジブリもあまり関心は無かったが
綺麗なところらいいので行ってみよう。
忠孝復興駅からネットで検索した場所ではなく
最近バス停が変わったというHISのガイドさん情報を基に
歩き見つけた。
バスは5分ほどですぐに来た。
1時間以上乗っただろうか?
途中バスの車庫でなぜか乗り換えさせられて九份に到着。

大雨だ。観光客で大混雑だ。
傘をさしていてもずぶ濡れだ。
大きなシュークリーム
高いエリンギ焼きを食べ歩いた。
それにしても凄い雨だな。
ガイドブックに載っていた綺麗でノスタルジックな家並みはどこ?
大混雑の土産物屋街を避けて下ったところが写真の場所。
確かに美しい風景だ。
何度も言うが凄い大雨だ。

バス停に着きしばらく待つが大渋滞で車がほとんど動いてない。
やっと来たバスは満員で通過。

同じく待っていた観光客からタクシーをシェアして台北に戻らないかと
誘われたが1人300元とのことだ。
高いのでお断りした。

暫く待つがこのままではバスに乗れそうないので
上のバス停まで歩いた。
バス停は大行列だったが2本目のバスに何とか乗れた。

台北に到着して降りようとしたら先ほどタクシーをシェアしようと
行ってきたカップルいた。
どうやら同じように上のバス停まで歩き同じバスに乗ったようだ。
カップルとは手を振ってお別れ。

太平洋そごうのデパ地下をウロウロしてから
士林夜市のある剣潭駅へ。

ここも大混雑だ。

しばらく歩くと地下のフードコートへの入り口があったので
潜ってみた。
凄い賑わいのフードコート。
 
 
アワビ、ハマグリ、ナスなどいろいろ注文。
思ったより高かったがたっぷり食べて美味しかった。

民権西路駅へ戻りグリーンワールドイン チュンシャン(山水閣大飯店)
近くの晴光市場でフルーツを買い部屋に戻る。
お腹一杯で私はフルーツをほとんど食べれなかったが
大満足の一日目だった。

台湾旅行1日目
台湾旅行2日目

しんじの海外旅行日記

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ