秩父御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行

7月8月と雑務に追われた繁忙期を終え
先週の旭区御朱印収集の旅でリハビリを完了し
本格的に御朱印収集を再開。

今回は秩父方面を巡る。

三峯神社
秩父今宮神社
秩父神社
宝登山神社
高麗神社

早朝5時30分出発
第三京浜→環八→関越自動車道と
行く予定だったが3連休の初日ということもあってか
環八から先がノロノロ渋滞。
お金を払ってまで渋滞にはまるのはバカらしかったので
関越は所沢で降りて一般道を行った。
途中、土砂崩れでの迂回などもあり9時30分
三峯神社へ到着。
順調なら2~3時間ほどで着くはずなのにな。。。

ここは国立公園の一部のようで駐車場代510円かかった。
領収書は500円。
消費税アップの関係だろうが料金だけ値上げして
古い領収証を使い続けるとは、、、だらしないな。
三個の鳥居を組み合わせた珍しい鳥居
やせ細っていると狛犬
と思ったら、筋肉いっぱいの狛犬だった
講の皆さんの寄進がいっぱい。
きらびやかな手水舎
よだれかけをした狛犬
きらびやかな拝殿
御朱印を頂いた後に散策していると日帰り温泉発見。
夕方に来てたら入ったのにな。
縁結びの木?
2本がくっ付いているからでした。
手を振ってる武尊さん

神社巡りでなかったら一日居ても良さそうな
なかなか見どころの多かった三峯神社を後にして
秩父市内に入り
秩父今宮神社へ。
三峯神社が豪華だっただろうか
とても地味に感じた拝殿。

次はすぐ近くの今宮神社へ
たくましい狛犬
多くの参拝客

次は本日の第一目標
東大門へ。
 
わらじかつ丼
メガにしようかギリギリまで悩んだが
おばちゃんがメガは3倍くらいと言ってたので
無理せず普通サイズにした。
新潟のとんかつ太郎で食べたようなカツ丼。
東大門も美味しかったがとんかつ太郎のが美味しい。

お腹一杯になり次は長瀞にある宝登山(ほどさん)神社へ
渓流下りなどの賑わいから少し外れた山側にある神社。
 
彫刻が素敵
山頂に奥宮があるので神職さんに尋ねると
歩くと1時間ほどかかるらしい。
ロープウェイだとすぐだけど800円。
今回はパスすることにした。

次は秩父御嶽神社へ
残念ながら書置きのみだったので残念。

次は高麗神社
ここは唐、新羅に攻め込まれ滅んでしまった
高句麗から渡来人の神社。
地下将軍は女性なんだ。
というか地下将軍てなに??

最後は狭山八幡神社。
残念ながら書ける人が
他の神社の例大祭で不在。
残念。またいつか来よう。


本日の旅行代金6449円(御朱印代、高速代、食費など)


秩父は至る所に札所があり歩いて回っている人が多くいた。
34か所あるようだった。
私は神社巡りなのでよかったが寺めぐりを選択してたら
大変なことになっていたな。何日滞在すれば回れるのだろうか?

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ