北海道御朱印収集の旅1日目(札幌方面)

北海道御朱印収集の旅

札幌護国神社
札幌三吉神社
北海道神宮
開拓神社
西野神社
白石神社
北海道神宮頓宮


今回の御朱印神社巡りは北海道。
5泊6日のゆっくり旅行だ。
神社巡りだけでなく少しは観光も予定している。

朝4時30分に起きて5時出発。
5時40分頃に羽田空港に到着。
政府専用機が2機並んでいた。
安倍さんAPECで中国へ出発の日なんだな。

機内でスープとリンゴジュースを飲み軽く寝たら
もう千歳空港へ到着。
まだ朝8時前。
千歳空港からJRに乗り札幌駅へ到着。
札幌駅で地下鉄、市電、バスが一日乗り放題の
「共通一日乗車券」を購入しすすきの駅へ。

本日宿泊予定の東横イン札幌すすきの交差点で
荷物を預け出発。
まずは市電に乗り「行啓通」で下車し札幌護国神社へ
拝殿が閉まっているのでお賽銭が入れられないと思ったら
こんな看板。
きっと神様も冬で寒さが苦手なのだろうな。
御朱印は残念ながら神社名がスタンプだった。

次は同じく市電の「西8丁目」で下車し三吉神社へ。
こじんまりとした神社だが七五三などの
多くの参拝客で賑わっていた。
次は地下鉄に乗り「円山公園駅」にある
北海道神宮。
道中にあった開拓神社に参拝し社務所を訪ねたが
残念ながら不在だった。
北海道神宮。
ここはとても立派な大きい神社。
多くの七五三の参拝客がいたがそれ以外は
外人観光客のようだ。
撮影時に「イーアールサン」と聞こえたような気がしたので
中国人かな?
「~スミダ」も聞こえたような気がしたので韓国人もいたのかな?

御朱印を頂くときに開拓神社の社務所のことを伺うと
ここで書いていただけるということなのでお願いした。
帰りがけに「六花亭」の茶屋で判官さまを食べた。
 
もちもちし過ぎて口の周りがベトベトになっちゃった。
大宰府の梅が枝餅の方が美味しかったな。

次は少し行きにくい場所。
発寒南駅で下車しバスに乗り「平和1条3丁目」で降りて目の前の
西野神社。
姿勢の良い狛犬
 
七五三由来の碁盤があったがさすがにこの歳では試せなかった。
十二支なんだけど全部犬だ。

発寒南駅に戻り地下鉄に乗り「南郷13丁目駅」で下車。
10分ほど歩いた白石神社へ。

またまた東西線に乗り「バスセンター前駅」で下車。
北海道神宮頓宮へ
ここは北海道神宮の遥拝所。
かんたんに言うと「街中に出張所を造りました」といった感じ。
身構えた迫力ある強そうな狛犬。
愛嬌のある弱そうな狛犬。

少し距離があるが「大通駅」まで歩く。
途中で見たテレビ塔。
大通公園と思われる場所。
ここで雪まつりが行われるのでしょう。

札幌大通公園といえば時計塔だった気がするが
テレビ塔が有名だったのかな?
地下鉄に乗り「北12条東駅」で下車し
諏訪神社へ。
笑顔の狛犬。
社務所に人はいたが残念ながら書ける方が不在。

ここで午後4時、本日の御朱印神社巡りは終了。
気になっていた「宮の沢駅」にある
白い恋人パークへ行ってみる。
600円で工場見学とかもできるようだったが
レンタカー予約の引き取り時間が迫っていた。
取り急ぎ「白い恋人ソフトクリーム」を食べデザートなどを購入。
 
綺麗な写真を撮り撤収。

「すすきの駅」に戻りレンタカーを借り
東横イン札幌すすきの交差点にチェックイン。

夕飯は「北18条駅」近くの
「みゆきちゃん定食」
海鮮丼定食(1000円)を注文。

評判通りのデカ盛り。
この刺身の下が全部ご飯。

しかし評判通り刺身の鮮度は???
いくらってこんなグミのような食感だったかな?
一番美味しかったのは横にある「さばの塩焼き」

ホテルに戻り「白い恋人パーク」で買ったデザート。
いろんなチョコの味がして最高!
1日目にして確実に太ったな。

明日からレンタカーでドライブ。
いくつか神社を巡りながら函館を目指す。


北海道御朱印収集の旅1日目
北海道御朱印収集の旅2日目
北海道御朱印収集の旅3日目
北海道御朱印収集の旅4日目
北海道御朱印収集の旅5日目
北海道御朱印収集の旅6日目

札幌共通一日券

さっぽろ駅

(地下鉄)

すすきの駅
東横イン札幌すすきの交差点
すすきの

(市電)

行啓通
札幌護国神社
行啓通

(市電)

西8丁目
三吉神社
西8丁目

(市電)

西4丁目
大通駅

(地下鉄)

円山公園駅
開拓神社
北海道神宮
円山公園駅

(地下鉄)

発寒南駅

(バス)

平和1条3丁目
西野神社
平和1条3丁目

(バス)

発寒南駅

(地下鉄)

南郷13丁目駅
白石神社
南郷13丁目駅

(地下鉄)

バスセンター前駅
北海道神宮頓宮
大通駅

(地下鉄)

北13条東駅
札幌諏訪神社
北13条東駅

(地下鉄)

宮の沢駅
白い恋人パーク
宮の沢駅

(地下鉄)

すすきの駅
タイムズレンタカー
東横イン札幌すすきの交差点
すすきの駅

(地下鉄)

北18条駅
みゆきちゃん定食
北18条駅

(地下鉄)

すすきの駅


0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ