北海道御朱印収集の旅6日目(夕張方面)

北海道御朱印収集の旅6日目

栗山天満宮

本日は最終日。
天気予報通り旭川はもの凄い雪。
朝6時30分、東横イン旭川駅東口を出発。
まあこんな感じだがこれからが大変だった。
昨日からカメラの調子が悪く写真は撮れてないが
更にもの凄い大雪。
こんな雪の降り方は見たことない。
旭川から高速に乗ったが猛吹雪、視界不良。
走行車線を50kmで走るのが精一杯。
前の車のテールランプが
見えるか見ないかくらいの車間距離を保つが超怖い。
たまに雪が降り積もった追越し車線を四駆の大型車が
大量の雪を巻き上げて突っ走っていく。
まったく前が見えない。
ブレーキを踏みたいが踏んだら追突されてしまう。
泣きそうになって運転してた。
サービスエリアの看板が出てきて
砂川サービスエリアに到着した時には嬉し泣き。
ここからは雪も小降りになり路面にも積もっていなかった。

岩見沢で降りて最初の目的地、栗山天満宮へ。
先ほどの高速上の吹雪に比べれば問題無いが
雪が舞っていた。
社務所で御朱印を頂き次は夕張を目指す。

夕張に近づくにつれて少しずつ路面が凍りだしたが
先ほどの高速道路上に比べれば問題ない。
綺麗に雪化粧した夕張神社。
(そういえばカメラ直った)
社務所を尋ねると無人。
こんな大雪の日に外出?
電話してみると、14日まで外出で不在とのことだった。
残念だが仕方ない。
今日の神社巡りはここまで。
昼食場所を探しに夕張駅へ。
気になっていたバリー屋台村を発見。
しかし営業時間前だった。
夕張駅と観光案内所が一緒になった場所へ。
今日は代理で来たという観光協会のおばあちゃんに
いろいろ昔話を聞かせてもらった。
炭鉱のこと、夕張駅舎のこと、スキー場のこと、ダムのこと
メロンのことなどなど。
一番印象に残ったことは
「若い市長さんが一生懸命やってくれている、感謝している」という話。
いろんなアイデア出して頑張ってるらしい。
そんな話を1時間ほど聞かせていただきバリー屋台開店。
奥にある「鹿の谷3丁目食堂」へ。
観光協会のおばあちゃんの指示に従い
カレーそばを注文。
豚肉もたっぷり入っていて激ウマだった。
店主さんによると体が温まるようにと
夏より冬のが辛くしてるそうだ。
汁を全部飲み干して大満足だった。

ここからはゆっくり千歳空港のタイムズレンタカーを目指す。
この旅行中、ずーっと聞いていたFM「AIR-G」だったかな?
道央道の今朝走っていた辺りが通行止めになったようだ。
北海道の高速道路も雪で通行止めなんてあるんだな。

のんびり北海道の景色を目に焼き付けながら千歳にある
タイムズレンタカーに返却。
札幌→苫小牧→室蘭→函館→倶知安→小樽→
岩見沢→旭川→夕張→千歳 いいドライブ旅行だった。

マイクロバスで空港まで送ってもらい
搭乗まで少し時間があった。
カード会社の空港ラウンジでオレンジジュースを飲みながら
パズドラやって贅沢気分を味わった。
15時30分の便に乗り18時30分頃帰宅し
今回の北海道御朱印収集の旅は終了。

今回の旅行費用 132,491円(食費、宿泊費、交通費、御朱印代など)
思ったほど使わなかったな。
お腹はいっぱいになったが
あまり贅沢旅行ではなかったようだ。

北海道御朱印収集の旅1日目
北海道御朱印収集の旅2日目
北海道御朱印収集の旅3日目
北海道御朱印収集の旅4日目
北海道御朱印収集の旅5日目
北海道御朱印収集の旅6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ