北海道御朱印収集の旅3日目(函館方面)

北海道御朱印収集の旅三日目

宮川神社
湯倉神社
亀田八幡宮
船魂神社
函館護国神社
函館八幡宮

本日は朝6時に起きて旅行の目玉の一つ
函館朝市へ。
どんぶり横丁
まだ7時前でどこの店もガラガラ。

店頭の写真を見て回るが迷って決められない
というかどの店のメニューも価格もほとんど違いがない。
どんぶり横丁から外に出ると元気のいいおっさんに捕まった。
いろいろこの店の良さを語ってくれたが
「他よりどんぶりが大きいから」が決め手になった。
駅前のロータリーの方にある
「どんぶり屋」さんへ。
「おじさんから聞いて来たといえばサービスしてくれるよ」
とのことだったので伝えてみた。
なんのサービスか楽しみだ。
注文したのは3色丼。
アワビ、ウニ、ホタテ、サーモン、マグロ、イクラなどから
3品選べて1500円。
ウニ、イクラ、ホタテを選んだ。
ホタテの上に乗ってる貝はサービスとのこと。

めっちゃ旨い。やはり札幌の「みゆきちゃん定食」で食べた海鮮丼とは大違い。
イクラがグミじゃない。ウニもホタテも最高に旨い。
食べてる途中で小皿が「サービスです」と言って持ってこられた。
イカとホタテのバター焼き。これも美味しかった。

「味噌汁のお代わりいかがですか」と嬉しいお誘い。
お代わりして完食。朝から満腹だ。

ホテルに戻り身支度を整え宮川神社に向けて出発。
40分ほど一般道を走り海沿いにある小さな神社へ到着。

ま後ろからの撮影は控えました。
静かな場所で御朱印を待っている間に聞こえてきた
波の音が心地いい。
参拝後、海岸まで降りてボーっとした。

次は函館の中心地の方に戻り湯倉神社へ。
亀の手水。
社務所で御朱印をお願いすると宮司さんが外出中で昼頃戻るとのこと。
2時間ほどあるので他をまわり戻ることにした。
雄たけびをあげる狛犬
 
開運小槌をやってみた。

次は亀田八幡宮
 
 
綺麗な紅葉

まだ1時間以上時間があるので
予定してなかったが五稜郭へ。
 
 
素敵な風景
五稜郭タワー
冬支度準備中
冬支度完成版

五稜郭を一回り歩き11時30分。
湯倉神社へ行くと宮司さんが戻っており御朱印を頂けた。
昼食はハセガワストアのやきとり丼。
やきとり丼と言ってもブタくし丼です。

東横イン函館朝市に戻る。

車移動ばかりで運動不足、確実に太っているので
歩いて移動。
函館山の麓にある3社をまわる。

途中で見た綺麗な建物
途中で見た函館らしい景色

最初は船魂神社
なんか集会中のようだったが声をかけたら御朱印を頂けた。

次は函館護国神社
 
ふくろうの不苦労は知ってたけど福朗の語呂合わせは初めて知った。
GRAYが参拝に来たようだ。
5人組かと思ってたけど6人だったようだ。
メンバーの誰かが確か函館出身だっと思う。

次は函館八幡宮。
綺麗な紅葉。
立派なものをお持ちな狛犬
ここで3時。本日の御朱印神社巡りは終了。

函館山に登り夜景を見る。
登山口を探す途中こんな看板。
これに注意するのは困難だろうな。
 15分ほど歩き登山口発見。

よくわからないが1時間ほどで山頂まで行けそうだ。
ほとんどすれ違う人はいないが登山の挨拶はなんだったかな
「こんにちわ」?「ごきげんよう」?
思い出せなかったのですれ違う時に
「ホニャラララ、、」と言うと正解が返ってきた。
「こんにちわ」が正しい挨拶だったようだ。
その後、数人とすれ違ったがみんな声をかけてくれた。
30分ほど歩いたところの景色。
ここでも十分綺麗な景色だ。
40分ほどで山頂に到着。
綺麗だ。
でもまだ明るい。
反対側に回ると海面に向かって五光が射していた。

売店で個食タイプのお土産をいくつか買っておやつ。
どら焼きがあんこいっぱいで美味しかった。
食べ過ぎだな。登山したことが無駄になった。
夕食は抜くことにしよう。
 
少し暗くなってきた。
最高に暗くなった。
うわー、、美しい。

近くにいたおっさんが盛んに声をかけて無視され続けている。
どうやら写真を撮って欲しいようでお願いし続けていたが
展望台はほとんどが中国人。
全く通じてない。
撮ってあげようと近づいたが、やっと日本人に出会えたようで
満足そうに撮影してもらっていた。

結局、山頂に2時間ほどいてロープウェイで下山。

チケットを買って出発待ちの行列に並んだが改札は無かった。
行列の流れにるままにロープウェイに乗車。
チケットを買う意味はあったのだろうか??

ホテルに戻りゆっくりしてると館内放送が
「ただいまからカレーのサービスがあります」とのこと。
食べてしまった。もう駄目だ、お腹が苦しいよ。
明日の朝食は抜くことにしよう。

明日は倶知安、小樽をまわり旭川までの長距離ドライブ。
5時30分起床だな。早めに寝よう。

北海道御朱印収集の旅1日目
北海道御朱印収集の旅2日目
北海道御朱印収集の旅3日目
北海道御朱印収集の旅4日目
北海道御朱印収集の旅5日目
北海道御朱印収集の旅6日目








0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ