北海道御朱印収取の旅4日目(倶知安、小樽、滝川方面)

北海道御朱印収集の旅4日目

倶知安神社
龍宮神社
岩見沢神社
空知神社
滝川神社

今日は予定通り朝食を抜いて朝6時に函館を出発。
高速と一般道を利用し9時20分に最初の目的地
倶知安神社に到着。倶知安は「くっちゃん」と読む。
社務所を尋ねると宮司さんは夫婦でお食事中。
箸を止め御朱印を書いてくださいました。
顔面の薄い狛犬。

次は小樽へ1時間30分のドライブ。
途中で見た北海道らしい風景1
途中で見た北海道らしい風景2
毛無山から見た小樽市内
小樽駅近くの龍宮神社へ到着。
幼稚園が併設されていて神社より目立っていた。

さあ、お次は本日の目玉
青塚食堂へ。
海岸の行き止まりにある青塚食堂に11時10分くらいに到着。
 店内に入るとお客さんは3組ほどしかいなかったが
90%以上が予約席。
かろうじて空いていた一席に通された。
大漁定食を注文。

待っていると観光バスからゾロゾロ降りて来て
あっという間に予約席が埋まった。
中国人ツアー客のようだ。

中国人の食べてた海鮮鍋は超美味そうだった。
 
 
これが大漁定食。

大きなニシンとサケの味噌汁がとても美味しかった。
刺身は無くてもよかったが、大満足の昼食だった。

今日のスケジュールはこのまま旭川へ行き宿泊だが
このまま行くと14時過ぎには着いてしまう。
道中にあるいくつか御朱印の頂けそうな神社を探しながら
旭川へ向かうことにする。
まずは岩見沢神社。
ここは最終日に千歳空港へ行く途中に寄るつもりだった神社。
宇宙人のような目玉をした狛犬。
河童のような口の狛犬。

次は美唄市にある空知神社。
美唄=びばい 空知=そらち
銅板の美しい鳥居。
15年ほど経過してるが全然錆びてこないそうだ。
職人さんに感謝ですと若い宮司さんが仰っていた。
宮司さんは着任してまだ3年とのこと。
立派な御朱印だった。

まだ14時だ。
滝川市の滝川神社を目指す。

途中、立ち寄りおやつを買った砂川市のセブンイレブン。
なんか見覚えのある車だな。。。。

15時ころ滝川神社に到着。
綺麗に境内が保たれていて清々しい気分。

御朱印を頂き17時ころ旭川の東横イン旭川駅東口へチェックイン。

一服して夕食は歩いて10分ほどにある「らーめんや天金」
 食べログによると有名店のようだ。
チャーシューメン(醤油)900円
メンマが味気なかったが麺やスープは最高に美味しかった。

さあ、明日は旭山動物園へ行く。
しかし天気予報が雪だ。

北海道御朱印収集の旅1日目
北海道御朱印収集の旅2日目
北海道御朱印収集の旅3日目
北海道御朱印収集の旅4日目
北海道御朱印収集の旅5日目
北海道御朱印収集の旅6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ