北海道御朱印収集の旅2日目(苫小牧、登別、洞爺湖方面)

北海道御朱印収集の旅2日目

樽前山神社
湯沢神社
中嶋神社
虻田神社

本日は札幌から函館までの長距離移動をしながらの
御朱印神社巡り。

朝7時30分、朝食後に最初の目的地
樽前山神社へ向かう。
カーナビをセットしたところ高速と一般道で
10分ほどしか変わらないので一般道ルートを選択。
1時間30分ほどで苫小牧の樽前山神社へ到着。

大雨で少し車で待機してから拝殿に向かった。

雨は収まらず濡れながらの参拝。
広く綺麗な境内でいろいろ見たかったが雨がやまず
仕方なく次へ向かう。

次は登別温泉にある湯沢神社。
ここもカーナビの予想時間では5分ほどしか変わらなかったので
一般道を行く。
登別の温泉街にある湯沢神社。
御朱印代は500円、強気な観光地価格かな?
 
登別温泉は鬼が名物なのかな
数時間に一度温泉が噴き出る穴。
5分ほど待ったが気配ないので退散。

次は室蘭市の中嶋神社
綺麗な紅葉
御朱印は見分けがつかないような素晴らしく出来栄えの良い
スタンプだった。日付がショボすぎる。

お次は洞爺湖町にある虻田神社
御朱印を書いて下さった方がとても親切で
今後の道中の無事を祈願してくれました。
ここでも綺麗な紅葉

ただいま13時。
ここから函館まで3~4時間のドライブ。
函館に着いてから食事をするつもりだったが既に空腹。

キンドル君で検索し洞爺湖湖畔にある
望羊蹄へ
 
おしゃれなお店
ポークチョップという初耳なメニューに惹かれ注文。
すげー美味かった。
ポークソテーにハンバーグのようなデミグラスソースをかけた料理。
ソースだけでご飯一膳食べられそうな美味しさ。 感動。
食後、湖畔を散策しようと思ったが寒すぎて車に戻り函館を目指す。

ここでも高速も一般道も大して所要時間が変わらなかったので一般道。
 
途中、綺麗な景色を見ながら17時30分頃函館に到着。疲れた。。。
夕飯は函館経験者皆が勧めるサンタがいっぱいのラッキーピエロ。
 
チャイニーズチキンバーガー。

最近は優待券でマックしか食べてなかったので
久々に美味しいハンバーガーを食して幸せ。

明日はゆっくり函館周辺の神社巡り。

その前に早朝、朝市で海鮮丼を食べる予定。

北海道御朱印収集の旅1日目
北海道御朱印収集の旅2日目
北海道御朱印収集の旅3日目
北海道御朱印収集の旅4日目
北海道御朱印収集の旅5日目
北海道御朱印収集の旅6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ