北海道御朱印収取の旅5日目(旭川方面)

北海道御朱印収集の旅五日目

北海道護国神社
旭川神社
上川神社

本日は一大イベント日、5年ほど前から
行きたかった旭山動物園に行く。
開園が10時30分なのでそれまで御朱印神社巡りをする。

ゆっくりと朝8時に東横インでの朝食を終え出発。
最初の目的地は15分ほどの所にある北海道護国神社。
北海道の護国神社の本家が旭川にあったとは意外だった。
場所は陸上自衛隊旭川駐屯地の向かい側。
自衛隊にも守られてここの英霊様は安心しておやすみしてることでしょう。
ここ旭川の護国神社も広くて綺麗に保たれていて清々しい
が車を降りると超寒い。
今にも雨だか雪が降り出しそうな天気。

お参りをし御朱印を頂いて早々に車に戻った。

お次は旭山動物園に行く途中にある旭川神社。
大きな毬を抱えた狛犬。
氷を触ってるような冷たさの「おもかる石」だった。

御朱印を頂き時間を確認するとまだ10時少し前。
旭山動物園までは5分ほどで着いてしまうのでもう一つ行ってみよう。

旭川駅の近くまで戻ることになる場所だが上川神社を目指す。
みぞれ混じりの雨が降り出した。
空からの攻撃に備える狛犬。
御朱印をいただき時間は10時20分。

さあ、旭山動物園に向けて出発。

10時40分、旭山動物園に到着。
入園料が820円。有名な動物園にしては安いね。
海外ではシンガポール、マレーシアなどで大きな動物園に行ったが
国内では最近、ぜんぜん行ってない。
20年ほど前に上野動物園に行って以来かな?

入園するとすぐに小雪が降り出した。
雨じゃなくてよかった、傘はいらない。
最初に見学したのはペンギン。
餌やり時間(もぐもぐタイム)で飼育員さんが説明してくれていた。
茶色のが子ペンギン
館内は凄い通路。

魚が見れるこういった通路はグアムや
シンガポール、マレーシアの水族館で見たけど
ペンギンが泳ぐ姿は初めて。感動。
綺麗にものすごい速さで泳いでいた。
早すぎて写真に収められたのはぷかぷか浮いてるペンギンばかりだった。
ものすごい深さまで潜れるんだ。
次はアザラシ館。
これよくテレビで見る場面だ。

お次はシロクマ。
左のカプセルの中から見ることができる。
デカい、強そうだ。

ペンギン、アザラシ、シロクマとこの寒さを喜んでいるようで
生き生きとしていた。

ここからはデジカメのバッテリーが不調のため写真少なめ。
真上を歩くレッサーパンダ。
無邪気に遊ぶ子供がかわいかったチンパンジー。
うじゃうじゃ群れを成していたサル山。
かわいい子ザル

他にもオラウータンやトラ、タンチョウなど見たが
デジカメバッテリーが切れて写真なし。

ゆっくりと園内を2まわりしたら閉園の案内が、、、
もっと見ていたかった。
結局10時40分から15時10分まで
4時間半、気温2.5度の中、旭山動物園を堪能した。

帰りがけに売店でキティのストラップ購入。
北海道旅行の事前情報でお世話になった
函館出身のおっさんが「キティが欲しい」と言っていた。
聞き間違いじゃないよな。。。。

一旦、東横イン旭川駅東口に戻り夕食の検索。
昨日はラーメンを食べたので今日は「ジンギスカン」にした。
歩いて15分ほどの所にある「成吉思汗 大黒屋」
肉は3種類のみ。
全部頼んでみた。
生ラムが超おいしかった。
 
厚切りラックはおいしかった。
ハーブラムはまあまあかな?あまり口に合わなかった

野菜は0円、2回もおかわりしちゃった。

大満足の2650円だった。
安いな。よく行っている「安安」でもこのくらいかかってしまう。

ただ、このお店に行くにはおしゃれな服は着ていかない方がいい。
油と煙で凄いことになってしまった。
東横インのフロントでファブリーズを借りて
「シューシュー」しておいた。
ホテルまでの帰り道は北海道らしい光景になっていた。

これを書いている間、外を見ると一面真っ白に、、、
交通量がそこそこあるのに路面も真っ白だ。

雪が降り積もるのを見るのは楽しいが、
明日は最終日。
飛行機はちゃんと飛ぶかな?
その前にちゃんと千歳空港にたどり着けるかな?

北海道御朱印収集の旅1日目
北海道御朱印収集の旅2日目
北海道御朱印収集の旅3日目
北海道御朱印収集の旅4日目
北海道御朱印収集の旅5日目
北海道御朱印収集の旅6日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ