第7回東京御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行

今回は先週に続きウォーキングをしながらの神社巡り

自由が丘熊野神社
玉川神社
桜神宮
松陰神社
池尻稲荷神社
中目黒八幡神社

朝、8時30分出発。
東横線で自由が丘駅に向かい
最初の目的地、自由が丘熊野神社へ9時過ぎに到着。
掃除をしていた巫女さんに御朱印をお願いすると
書ける人が午後に来るとのことだったので出直すことにした。
あまり立派でない(薄っぺらい)ものをお持ちな狛犬

次は等々力まで歩き玉川神社へ
巫女さんが持つような鈴を鳴らして参拝。
御朱印を頂くと奥様がいろいろ神社の話をしてくれた。
伊勢山皇大神宮に毎年初詣に行っている話をしたら
「いろいろ大変だったのよね」と
なんとなく噂でも聞いていたような話を聞かせていただいた。
神社業界も大変だな。

次は桜新町の桜神宮。
結婚式が始まる直前に御朱印を頂けた。

次は松陰神社へ。
各神社間は30分くらいづつ歩いているので少し疲れた。
吉田松陰さま

先月は二宮金次郎も参拝したな。
神話の世界でなく実際にいた人が神様。
しかも武士でなく平民が神様。
不思議な感じがした。

松陰神社商店街で昼食。
魚屋さんがやってる風の「大丸鮮魚」
 
ぶり塩焼き定食。
そういえば昨日の昼食はぶり照り弁当だった。
今週はぶり好きだな。

食事をして元気になったところで池尻にある
池尻稲荷神社へ。
 
案内板にあった
三軒茶屋の起源に感心した。

次は中目黒八幡宮。
ここの狛犬は自由が丘よりもっと貧弱なものをお持ちだった。
今まで見た中で函館八幡宮の狛犬が一番立派なものをお持ちだった。
御朱印を頂きここで2時30分。
中目黒から自由が丘まで歩くと1時間以上かかりそうだ。

東横線に乗って自由が丘まで移動。

午前中に頂けなかった自由が丘熊野神社で御朱印を頂き
本日の御朱印神社巡りは終了。

9時から14時半まで
自由が丘→等々力→桜新町→松陰神社→池尻大橋→中目黒と
歩きながらの神社巡りはいい運動になった。
本日の旅行代金 4218円(交通費、食事代、御朱印代など)

さあ17日からは久々の海外旅行
タイとカンボジアに行ってくる。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ