横須賀市御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行

本日は2度目の「京急三浦半島1DAYフリーきっぷ」を
使っての御朱印神社巡り。

鴨居八幡神社
東叶神社
大津諏訪神社
春日神社
瀬戸神社

近場の神社巡りなので朝は
ゆっくり8時30分出発。
戸部駅で「三浦半島1DAYフリーきっぷ」を購入し乗車。
浦賀までのんびり約1時間。

浦賀駅からバスで鴨居へ行き
鴨居八幡神社へ到着。
漁港の近くでいい景色。
筋肉質だがかわいい狛犬

次は東叶神社へ。
前回、東叶神社へ行ったときは、
新町バス停で降りて住宅街を迷いながら
たどり着いたので、もう少し安心な行程が無いか
御朱印を頂いたとき、鴨居八幡神社の
宮司さんに東叶神社までの
道順を尋ねてみた。

そうすると、バスで終点のかもめ団地まで行き
海沿いを歩いて行った方がよいとのこと。
説明された通り行くと前回よりはるかに解りやすい道で
難なく東叶神社へ到着した。
浦賀湾を見渡す景色

今回はばっちり御朱印ゲットできた。
来た道を戻りかもめ団地からバスに乗り浦賀駅へ。
浦賀駅から京急大津駅へ。
住宅街を抜け大津諏訪神社へ到着。
岩山の狛犬
プレ1200年御柱祭が今年行われるそうだ。
10年後の1200年祭の予行練習か。
御柱はどこに建てるのかな?
駐車場辺りなのだろうか?

新大津駅から堀ノ内駅へ
歩いて5分ほどの春日神社へ到着。
立派な狛犬
かわいい狛犬
御朱印は想像以上に素敵なものだった。

堀ノ内駅へ戻り汐入駅から
どぶ板通りをを歩き、海軍カレーなどを我慢しながら
 
諏訪大神社へ。

ここは2度目。
しかし前回同様頂けなかった。
前回は完全不在、今回は宮司さんが不在。
次はいつになるか解らないが御朱印頂けるかな?

 
横須賀中央駅近くの諏訪神社へ。

ここも2度目。
しかしここも不在で頂けなかった。
横須賀周辺の神社の御朱印は大方頂いたので
暫くは来ないだろうけどいつかは来よう。

 
横須賀中央駅から京急に乗り金沢八景駅へ。

5分ほど歩き瀬戸神社へ到着。

祭りなのか太鼓の音が鳴り響いていた。
神社巡りを始める前だが
横のダイエーには何度か仕事で来ていた。
しかし全然神社があることに気付かなかった。
関心の無いものには目が行かないのですね。

 
御朱印を頂き16号線を挟んだ反対側に鳥居があったので
行ってみた。

シーサイドラインの金沢八景駅が見えるところだったが
柵の外から参拝。
金沢八景の由来は勉強になった。
今回の旅行代金 5170円(交通費、食費、御朱印代など)

戸部駅

浦賀駅

鴨居
鴨居八幡神社
鴨居

かもめ団地
東叶神社
かもめ団地

浦賀駅

京急大津駅
大津諏訪神社
新大津駅

汐入駅
諏訪大神社
諏訪神社
横須賀中央駅

金沢八景駅
瀬戸神社
金沢八景駅

戸部駅
1780円分が「京急三浦半島1DAYフリーきっぷ
で1410円でした。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ