第8回東京御朱印収集の旅

横浜発日帰り旅行
朝7時に自宅を出て横浜駅で東急東京メトロ切符を買い
いざ御朱印神社巡りスタート。

牛天神北野神社
小石川大神宮
下谷神社
矢先稲荷神社
吉原神社
千束稲荷神社
石濱神社

最初は南北線赤羽岩淵駅で下車。
以前に不在で御朱印を頂けなかった
赤羽八幡神社へ。
しかし今回も不在で書置きしかなかった。
この神社は縁がないのかな?

気を取り直して飯田橋駅へ行き
神楽坂若宮八幡神社へ
ここも書き人不在で頂けず。
2社続けて頂けないという残念なスタート。
歩いて牛天神北野神社へ。
ここは頂けた。
おみくじが牛になってる。
乳吸ってる子狛犬

更に歩いて小石川大神宮
左側に続くのぼり旗を見てたら神社を見逃しそうになった。
茅野輪くぐりやってみた。

後楽園駅から丸ノ内線に乗りお茶の水駅下車

昨年来た神田明神を通り過ぎ妻戀神社へ。
残念、完全無人だった。
そこそこ参拝客いたのにな。。。

末広町駅から銀座線に乗り稲荷町駅下車
下谷神社
参拝客が多く活気があった。

徒歩で矢先稲荷神社へ
七福神巡りで御朱印所が大混雑。
4人がかりで書いていた。

徒歩で吉原神社
ここも御朱印待ちの大行列。
10分ほど並んだかな?

次も徒歩で千束稲荷神社
ここは静かな神社だった。
樋口一葉の「たけくらべ」がゆかりの神社らしい。

日比谷線三ノ輪駅から南千住駅まで行き
徒歩15分ほど
石濱神社
ここも参拝客で賑わっていた。
正月の神社巡りは活気があって楽しいな。

ここで予定の神社は終了。

近くにあった一昨年来た今戸神社。
招き猫が有名な神社。
御朱印はもう頂いているので参拝だけしようと思ったが
大行列だ。諦めた。
神社巡りでよく見かけるスカイツリー
まだ一度も建物の中に入ったことがないな。
浅草神社、浅草寺を訪ねる。
ここも大混雑。
おみくじ引くのにもこの行列。
先月行ったアンコールワットで多くの人が
使っていた自撮り棒がここでも活躍してる。
お参りは諦め軽く食事。
浅草メンチでメンチコロッケを食す。
すぐに食いついてしまったため写真なし。美味しかった。
豚バラ串と牛カルビ串
こちらも写真より食欲が勝り写真なし。
こちらは牛カルビが信じられないほど固くてビックリ。
あまり美味しくなかった。
露店より常設店のがいいね。

こんな感じで本日の御朱印神社巡り終了。
本日の旅行代金6023円(食費、交通費、御朱印代など)

横浜駅

(東横線)
(目黒線)
(南北線)

赤羽岩淵駅
『赤羽八幡神社』
赤羽岩淵駅

(南北線)

飯田橋駅
『神楽坂若宮八幡神社』
『牛天神北野神社』
『小石川大神宮』
後楽園駅

(丸ノ内線)

御茶ノ水駅
『妻戀神社』
末広町駅

(銀座線)

稲荷町駅
『下谷神社』
『矢先稲荷神社』
『吉原神社』
『千束稲荷神社』
三ノ輪駅

(日比谷線)

南千住駅
『石濱神社』
『今戸神社』
『浅草神社』
浅草駅

(銀座線)
(日比谷線)
(東横線)

横浜駅

東急東京メトロパス
1810円分が1010円でした。
フリー切符は御朱印神社巡りの味方です。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ