2018GW御朱印神社巡り(東海、北陸)3日目 白川郷、射水、高岡

2018GW御朱印神社巡り(東海、北陸)3日目

櫛田神社
有礒正八幡宮
放生津八幡宮
下村加茂神社

本日も東横イン岐阜羽島駅新幹線南口の朝食に後ろ髪をひかれつつ早朝6時出発。
白川郷を目指します。
 朝9時前に天守閣展望台に到着。
白川郷らしい写真をばっちり撮った。
急ぎ移動し混雑する前に橋の向こう側の駐車場に停めることが出来た。
のどかな風景、混雑していな白川郷は素敵です。
「ヒグラシの、、」聖地の和田家らしいです。
1時間ほどかけて散策し駐車場に戻ると観光バスでいっぱい。
外国人観光客が続々と到着してました。
道の駅白川郷で軽く昼食。
ここには移築されて古民家があり無料で見学出来ました。
白川郷の集落では有料だったのでお得でした。
ここから富山県へ向かいます。
 射水市にある櫛田神社です。
境内の木々が植え替えられたばかりだったので宮司さんに伺うと数年前の台風で相当倒れてしまい植え替えたそうです。
境内にステンドグラス館があり宮司さんに解錠してもらい見学させていただきました。
午前中や夕方には日差しのためより美しく見えるそうです。
高岡市の有礒正八幡宮へ。
近くで行われている高岡祭りに直接関係はないが近隣なので
貰い参りの参拝者が多く賑わっているとのことでした。
続いては射水市に戻り海沿いの放生津八幡宮へ。
拝殿には立派な木彫りの狛犬がいた。
宮司さんに伺うとこの地方では最も大きい木製の狛犬です。
逞しく立派な狛犬だったのに写真を撮り忘れてました。
富山市内に向かう途中に見つけた下村加茂神社。
境内で行われる流鏑馬の準備をし
宮司さんは綺麗に境内を掃き清めていました。
それほど広くない境内を曲がりくねりながら進み的を射る流鏑馬は大迫力とのことです。
本日は東横イン富山駅新幹線口2へ宿泊。
建て替え後のリニューアルオープン直後で「サンキューゴメンネキャンペーン」中。
お安く泊まることが出来ました。
夕食は鱒ずしと白えび弁当。
 富山駅のセブンイレブンに見えないセブンイレブンで購入した鱒ずし。
店内飲食は大行列の「白えび亭」でTAKEOUTした白えび丼弁当。
東横インのロビーで広げて美味しくいただきました。

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ