北陸(石川富山岐阜滋賀福井)御朱印神社巡り 三日目(白川郷、飛騨方面)

本日は昨日までの食べ過ぎを考慮し
朝食を抜いて7時30分出発。

白川八幡神社
飛騨総社
櫻山八幡宮
飛騨護国神社
飛騨山王宮日枝神社
飛騨東照宮
飛騨一宮水無神社

高速を走り1時間ほどで白川郷に到着。
展望台からの景色。
絶対に見たかったこの風景。
以前は約80~100年周期で屋根の葺き替えをしてたが
今は40年ほどで葺き替えている。
囲炉裏の煙で燻されることで長持ちしたが
現代では煙が足りてない。
従って納屋のように生活環が無い建物の屋根は
傷みが早いようだ。

親の代で半面、自分の代で半面といった具合に
各世代が半面ずつ葺き替えていたが現代では
各世代ごとに両面実施することが多い。
大きな屋根だと1000万ほどかかるようだ。
ただ屋根や柱の修繕費は補助金が出る。

昔は上流にもたくさんの合掌造りがあったが
ダムに沈んでしまった。
その中のいくつかは駐車場の辺りに移設されたのもある。
(横で宿泊者に説明してたおじさん情報)

展望台から下に降りて白川八幡神社を目指す。

太い通りの一番奥の方、木が生い茂った辺りが白川八幡神社。
しかし駐車場は見当たらない。
川を渡った反対側の村営駐車場へ。
駐車場からは橋を渡って移動。
9時過ぎだったが宮司さんはまだいらして無く
受付の方に御朱印帳を渡し暫く散策。
素敵なかやぶき屋根
まだ新しいかやぶき屋根
長瀬家の内部を見学。
10年以上前に行われた作業風景の写真を撮影。
圧巻だ。
うちの実家にあるような時計。
囲炉裏
2階、3階、4階は当時作業場や倉庫だったようだ。
清涼感あるお茶屋さんで
お茶を頂く。
縁側でどうぞと勧められたのでボーっと景色を眺める。
田植されたばかりの田んぼ
連なる合掌造り
これは全面の葺き替えでなく
屋根の上部が傷みが激しいので
毎年行われている作業。
(お茶屋のお姉さん情報)
台湾人の団体さん。
こんな山奥まで来ていただいてありがとう。
トイレまで合掌造り。
以前はここも駐車場だったが
景観を損ねるということで公園になる。
この狭い駐車場に1日400台もの観光バスが
出入りしていた。(1度に10台ほどしか止められない場所)
放水は11月の観光客の少ない早朝に行われる。
以前、水で服が濡れたと客からクレームがあったらしい。
混雑時は白川インターから駐車場まで2時間以上かかる。
合掌造りは補助金が出て修理できるが
うちのようなただの古民家は維持が大変。
(トイレの前の喫煙所にいた地元のおじさん情報)

そんなこんなで集落をブラブラして10時30分頃
白川八幡神社へ行くと御朱印が書き上げられていた。

次は飛騨高山を目指す。
高速も利用できたがなんか林道を走りたい気分だったので
一般道を行く。
10分ほど走ったところで通行止め。
なんてこった。今は冬季じゃないよ!

仕方なく高速をかっ飛ばして高山へ。
飛騨総社神社
静かで素敵な神社

櫻山八幡宮
高山で一番大きな神社なのかな?
子供のプールほどある大きな手水舎

平日で街は閑散としてたが
ここは想像より参拝客が多かった。

次は飛騨護国神社
静かな境内で英霊の皆様も安らかにお眠り頂いていることでしょう。
県単位じゃなく地方でも護国神社ってあるんですね。

昼食は飛騨牛。
商店街にある「梗絲」さん。
 
どれも魅力的。
特上飛騨牛づくし
柔らかく甘みのある肉で最高。
飛騨牛串焼き
美味しんだけど最初の握りが美味すぎたので
普通に感じてしまう。
これだけを食べれば感動したんだろうな。

さあ神社巡り再開
飛騨山王宮日枝神社
街中から少し離れた山の上にある。

次は飛騨東照宮
残念ながら無人だった。
連絡先が書かれていたので電話したが出られなかった。
残念だが次へ進む。

飛騨一宮水無神社
広く綺麗な境内
「飛騨の大祭」
とてつもなくデカそうなお祭りが平成29年5月に行われるようだ。
なんと54年ぶりだって。

ここで本日の御朱印神社巡りは終了。
7社まわって6社の御朱印を頂いた。

本日の宿泊地、岐阜を目指す。
先ほど走れなかった山道を行ってみる。
カーナビによると岐阜まで一般道で120kmほど。
ガソリン残量は少ないけどあと160kmほど走れるようだ。
念のため途中で給油していこう。
と思ったが街並みはすぐになくなり田んぼだらけ。
田んぼもなくなり山道へ入ってしまった。
ぐんぐん山を登りまだ10kmほどしか走ってないのに
残り走行可能距離が130kmまで減ってしまった。
心細いガソリン量。
対向不可のような山道だ。
下り坂ではアクセルを踏まず節約節約。
残り走行可能距離と岐阜までの距離がイコールとなってしまったときに
ガソリンスタンド発見。
給油して安心ドライブで岐阜に到着。

東横イン岐阜にチェックイン。
歩いて10分ほどの場所にある
とんかつ松屋
とんかつライス770円
Wとんかつライスが870円
100円しか違わないのでWにした。
あーあ、朝食を抜いて調整したのに何やってんだか。。。

ころもがサクサクして美味しかった。
しかし満腹。
普通の1.5倍くらいの大きさがあったかな。
明日も朝食を抜くかな?

北陸御朱印神社巡り一日目
北陸御朱印神社巡り二日目
北陸御朱印神社巡り三日目
北陸御朱印神社巡り四日目
北陸御朱印神社巡り五日目
北陸御朱印神社巡り六日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ