北陸(石川富山岐阜滋賀福井)御朱印神社巡り 二日目(富山、高岡、金沢方面)

本日は金沢から高速で富山へ行き
金沢に戻りながら10社を巡る御朱印神社巡り。

富山縣護國神社
富山日枝神社
越中稲荷神社
伏木神社
気多神社
高瀬神社
射水神社
埴生護国八幡宮
清水八幡神社
大野湊神社

朝7時30分、東横イン金沢香林坊を出発。
北陸自動車道を走り9時に
富山県護国神社へ到着。
社殿が二つあり伺うと
大きい方が戦争で亡くなられた方の護国神社。
小さい方が富山大空襲で亡くなられた方とのこと。
御朱印は心に染みる和歌が書かれていた。

次は富山駅近くの
日枝神社。
露店がたくさん準備されていて伺うと
「山王まつり」という大きなお祭りが行われているらしい。
朝早くに神輿が出発していったそうだ。
いろいろ見て回りたかったが車を停めるところが全く無く
準備中の露店の前に声をかけて停めさせてもらっていたので
急いで撤収。

お次も富山市内の越中稲荷神社。
駐車場は両方とも進入禁止の一方通行の真ん中にあった。
御朱印を頂き時間は10時。

まだ早いが本日の昼食。
富山駅真横の白えび亭。
白えび刺身丼スペシャル定食(3000円)
白いところが全部エビ。
甘いえびでとにかく美味かった。
3000円の価値ありだった。

富山市をあとにして高岡市へ。
伏木神社。
静かでとても居心地のいい神社だった。

次は車で5分ほどの気多神社。
ここは越中一宮。
長い階段を登り参拝。
下に戻り社務所に行くと書置きが置いてあった。
人はいないのかと思いつつ
インターホンを押すと御朱印対応していただけた。

次は高瀬神社。
ここも越中一宮。
手水舎のドラゴンが素敵だった。
広く綺麗な境内で素敵な神社だった。
田植の終えたばかりの綺麗な田んぼを眺めながら一服。

次は射水神社。
こちらも越中一宮だが
国幣中社としか書かれていなかった。
鳥居や手水舎など綺麗に改築されていた。

次は柘植護国八幡宮。
護国と名がついているが戦没者を祀る護国神社とは異なり
八幡様が祀られている。
ここの103段の階段はきつかった。

次は石川県に戻り清水八幡神社。
社務所に伺うとお子様がピアノのレッスン中だったようで
音が鳴り響いていた。

本日最後は大野湊神社。
ギリギリ5時3分ほど前だったが
御朱印対応頂けた。

広い境内をいろいろ散策できるようだったが
駐車場を閉める場合、御迷惑になりそうだったので
撤収した。

本日は富山県から石川県を10社巡り全て御朱印が頂けた。

夕食は金沢まいもん寿司。
回転すしだが地場の魚が豊富でとても美味しかった。

生さば
北海三昧
一本鯵
梅貝
ヒラマサ
漬マグロ
ハタハタ
特大ボタンエビ
あら汁

店内は回転すしだが
目の前で板前さんがにぎってくれる形式。
(100円均一の回転すしタイプではない)
どれもとても美味しかった。
食べ過ぎだ、苦しい、、、、
3542円、価値ありだった。

苦しいながらも甘いものが食べたくなり
セブンイレブンでチョコモナカを食べてしまい
更にお腹いっぱい。

明日もいろいろ食べたいものがある。
朝食は控えめにしよう。

北陸御朱印神社巡り一日目
北陸御朱印神社巡り二日目
北陸御朱印神社巡り三日目
北陸御朱印神社巡り四日目
北陸御朱印神社巡り五日目
北陸御朱印神社巡り六日目


0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ