2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 3日目(喜多方、米沢、山形方面)

7時に東横イン米沢をチェックアウトして喜多方を目指す。
順調に8時少し前に喜多方に到着。
「まこと食堂」を探す。
いくつか有名店らしい店を通ったが何人か並んでいた。
少し待つかもしれないと思いながらまこと食堂を発見。

「あれ?少し待つどころじゃないんじゃないかな」

待つこと約1時間、ようやく入れた。
 
注文したのはチャーシューメン。
美味しかった。
しかし麺とスープは坂内と同じような感じ。
チャーシューは坂内のが好き。
ということで私ランキングでは「坂内」>「まこと食堂」

外に出ると更にすごい列になっていた。
最後の方は昼になってしまいそうだ。

出雲神社
上杉神社
烏帽子山八幡宮
熊野大社
諏訪神社
寒河江八幡宮
鳥海月山両所宮


せっかく喜多方まで来たので神社を一つ参拝。

まこと食堂から数百メートルの所にある「出雲神社」
宮司さん宅で御朱印を頂き福島県をクリアした。


米沢に戻り上杉神社へ。

ここは以前に東北旅行で訪れた神社。
その時は「天地人博」をやっていて1日中、博物館などを見て回った。
歴史大好き、戦国時代大好き少年時代に戻った気分だった。
当時から御朱印集めをしてたら今回は来なかっただろう。
有名な神社だけあって参拝客の行列。
口を開けすぎてる狛犬。
首だけ手水ライオン。
綺麗な桜。

米沢市を後にして南陽市へ。

最初は烏帽子山八幡宮。

「継ぎ目なし石造り日本一の大鳥居」
を見たが縦と横に継ぎ目のようなものが見えるのだが。。。

立派な拝殿。

たくましい狛犬

かわいい狛犬

これは御朱印?スタンプ?


次は熊野大社。


ここは凄く好きになった神社。

分厚い茅葺の屋根。素敵だ。
下のほうにある桜のように見えるのはおみくじだよ。


次は上山市の月岡神社。

上山城の隣にある神社。
上山城がお祭り中。
城に上ろうかと思ったが今回の旅行の趣旨と異なるので
いつか来た時に登城しよう。
高層建築物が付近に無い戦国時代、天守閣から
かなり遠方まで見渡せただろう。
遠くから砂煙を上げて敵が攻めてくるのを想像すると楽しい。

話を月岡神社に戻すと社務所が無人で
呼び鈴にも電話にも反応なし。残念、御朱印なし。
次に進む。

山形駅近くの「歌懸稲荷神社」に着いたがここも不在。
2連敗だ。
なにも邪念を持つようなことはしてないのにな。


次は同じく山形市内の諏訪神社へ。

ここでは立派な御朱印を頂けた。


次は寒河江市の寒河江八幡宮。

五月人形の展示を見せていただいた。
  

バカ殿みたいな人形。
子供大将。
子供店長の先祖かな。
待合室で熱帯魚観賞。
ふと、振り向くと「お待たせしました」と言われた。
熱帯魚の水槽に見とれている間
御朱印完成の声をかけるの待っててくれたみたい。
神職さんも巫女さんも五月人形も熱帯魚も御朱印も
すべてがよい神社だった。


次は山形市内に戻り鳥海月山両所宮へ。

厳つい桜門

綺麗な噴水
ここで本日の御朱印収集(神社巡り)は終了。

東横イン山形駅西口へチェックイン。
ここは喫煙部屋が取れなかった。
フロントで聞くが今日は満室で変更不可だと。
仕方ない。今晩はきれいな肺になろう。


夕飯は昨日から決めていた
「山形牛ステーキ&焼肉かかし駅前店」のカルビ食べ放題へ。
しかし店の前には「都合により本日、食べ放題は中止です」
みたいなことが書かれていた。
凄い焼肉気分だったのに
なんか一気に焼肉気分が萎み

第二候補だった「平田牧場」へ。

金華豚ロースカツ膳(2000円)を食べた。
美味しかった。
「化学調味料などの添加物を使用せず
安心、安全とともに、豚肉のおいしさ、、、、」
と書かれていたのでよい豚を使ってるのでしょう。
ただ、個人的には2000円でとんかつ食べるなら
勝烈庵で食べた方がいい。
私ランキング「勝烈庵」>「平田牧場」

明日は最終日、渋滞が少なければいいな。

2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 1日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 2日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 3日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 4日目

2014GW御朱印収集の旅 京都編1日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編2日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編3日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編4日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ