2014GW御朱印収集の旅 京都編2日目

京都御朱印収集 2日目

建部大社
松尾大社
梅宮大社
大将軍八神社
北野天満宮
わら天神
今宮神社
上賀茂神社
下鴨神社
平安神宮

ホテルのフロントで今年も京都市バス1日券を購入。
増税でバス運賃は上がってるが1日券は500円のままだった。
京都駅に着いたのが6時40分。
 
昨年もこんな写真撮ったな。
←昨年
こんな時間ではどこの神社へ行こうが御朱印をもらえる可能性は低い。
今回はかなり下調べに時間を費やし検討したため完璧な計画。
京都駅からJRで大山駅に行き建部大社を目指す。
途中、朝食を食べる場所もしっかり検索済み。
10時ころ京都に戻りバスや徒歩で5~6か所の神社めぐり(御朱印収集)
京都府だけでなく滋賀県もクリアできる完璧な計画だ。
建部大社へ行く途中に瓦屋さんを発見。
瓦屋さんなんて生まれて初めて見た。
一匹で「見ざる言わざる聞かざる」
石山駅から30分ほどで予定通り朝食スポットに到着。
はーーーー!?
なんてこった。

他に当てはなかったので建部大社を目指す。
ここでラッキーな想定外。
早朝祈祷キャンペーン中だった。
祈祷ができるなら御朱印を頂ける可能性もあるはず。
しっかりと御朱印帳4冊目の最初に頂きました。
神社巡りで御朱印集めが全てになってしまうのもよくないので
ゆっくり参拝し見学。
静かで厳かな雰囲気。神々しさを感じた。
この感じがパワースポットということかな。
狛ライオン。
なんか巻物のようなものを踏みつける狛犬。
昔の1000円札に建部大社が描かれていたようだ。

食事場所がなく予定の時間が相当早まっていたので
近くの檜山神社へ参拝。
ここは社務所もなく無人の神社寂しかった。
拝殿になにやらデスノートみたいのがあったので見てみた。
「中二病」=「5月病」の親分みたいなもので病気治癒の祈願とかが
書かれているのかともったが違った。
なんか映画だかドラマだかアニメだか漫画に関係する神社のようだ。
結局、病気平癒の為に書かれたものではないことはわかったが
なんだったのだろう???

石山駅に戻り京都駅を経由して嵯峨嵐山駅へ到着。
ここからバスで松尾大社を目指すが乗り場が駅前でなく

少々迷いながら、きれいな景色。
なんか聞いたことがある渡月橋へ出た。
そこからバスに乗り松尾大社へ。
観光バスがガンガンくる人気の神社。
人が集まる神社って綺麗によく整備されてる。
昨日の長津田王子神社が不憫に思えた。
綺麗な黄色い花。
山吹という花だった。
山吹色はここから来てるのかな?
手水が亀。
縁起がいいものだけど頭にジャンジャン水をかけるのは正しいことなのかな?
墓石じゃないんだから。

松尾大社を後にして徒歩15分ほどの梅宮大社に向かう。
途中、なんか食べようと思ったが惹かれるものがなかった。
 
ここもそこそこ人気の神社。

紫の花が咲いていた。
最近、花の写真をよく撮ってる。
美しいものを美しいと感じる。いいことだ。
御朱印集めだけじゃない神社めぐりもいいものだ。


次はバスに乗って大将軍八神社へ。
ここの御朱印はとっても気に入って絶対に来たかった神社。

金印も押してもらって最高!!

この大将軍八神社の前にあったうどん屋さんでブランチ。
ブランチ、、、、おしゃれな響き。
 

 
手打ちうどんの「麺工房 亜梨寿」

豚天うどんを食べてみた。
うどんはコシがあって超うまい。
豚天はこういうものなんだ、、、
うどんはとても美味しかった。

次はここから近くて有名なので北野天満宮へ。
なかなかこんな参拝客はいないと思うが
ここでは「大将軍八神社」がメインで
「北野天満宮」がサブです。
 
北野天満宮は昨年の京都旅行に際にも立ち寄っていたので
あまり新たな発見はなかったが
手水舎が牛だったことに気付いた。

御朱印は思ったよりいい感じ。
来てよかった。導いてくれた「大将軍八神社」に感謝です。

 
次はわら天神宮。
ここは金閣寺のすぐ近く。

絵馬がよだれかけ。
なんだろう?子だくさんな神様なのかな?
ここから金閣寺までは歩いて10分とかからないだろう。
キラキラ輝く金閣を拝みたかったが
心を鬼にして次へ向かう。
今回は金閣寺に用は無い。

 
今宮神社。

 
綺麗な広々とした境内。
この感じ好き。

なんかの花。
綺麗だった。
 
今宮神社の参道で売られている
「あぶり餅」美味しいと評判だったので
行ってみた。
 
 
評判通り美味しかった。
なんと表現したらいい味なんだろう。
タレが美味しくて。。。。。
超おいしかった。
美味しさ伝わりましたか?

 
お次は上賀茂神社。

 
流鏑馬練習中。

 
結婚式中。

 
手水がペンギン?

暴れ馬
上賀茂神社の正式名は「賀茂別雷神社」
御朱印も「賀茂別雷神社」になっていた。
ここで本日の目標は達成だがまだ3時。
よく練られた計画のためかなり時間に余裕がある。
明日行く予定だった数社を片付けてしまおう。
「片付けてしまおう」はよくない表現だ。
「参拝させていただこう」

 
下鴨神社。
ここも昨年訪れた場所。

 
綺麗な参道は変わらない。
昨年との違いは大きな絵馬が巳から馬に代わったこと。
昨年
                ↓
今年
ここの大きな絵馬はかっこいい。
絵馬を見に来年も来ようかな?
よし、まだ4時、行けそうだ。
平安神宮へ向かう。
 
 

外人もいっぱいいて観光地的な感じ。

なんか建物が中国みたい(行ったことないけど)

まだ桜が満開だ。

と、思ったらおみくじの花だった。
ここで5時、本日の神社めぐり終了。
外で食べた抹茶ソフト。
食べ物にピントが合ってない。

八つ橋が食べたくなったので清水寺参道へ。
 

試食を1個くれたので早々にお土産も買ってしまった。
八つ橋もいくつか食べてから
 
京都駅伊勢丹の地下で夕食を買ってホテルへ戻りチェックイン。

さすがひかりものだ。よく光ってる。
分厚い鯖寿司食べて大満足。
まだ9時だが相当眠い。
風呂入って早く寝て明日に備えよう。
1日目で相当進捗したから予定を変更して
貴船神社まで行ってみようかな。

2014GW御朱印収集の旅 京都編1日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編2日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編3日目
2014GW御朱印収集の旅 京都編4日目

2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 1日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 2日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 3日目
2014GW御朱印収集の旅 新潟山形宮城福島編 4日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ